英語の絵本でパズル?クイズ? 

”2009年1月19日” 子供に英語を! [TOP]
toire3.jpg 最近、マザーグースの読み聞かせが絶好調なTAMA家。 トイレにマザーグースの絵本を置き、子どもがトイレに入った時に読んであげるだけですが、

1)1日に何回も読んであげることができる
2)英語を読みあげる回数が多いので、母スラスラ読めるようになる
3)興味のある単語や、絵について子どもが質問してくることがあり、
  チル大方式"ネットワーク教育"が自然とできる

  ※何度も絵本をみることで新たな発見があるし、子どもが興味を持たず聞いていない時があっても、また興味が出る日があるさ!と、母の気持ちが軽くなる

いろんな効果があり、大満足です。


さて、一度に見開き2つのマザーグースを毎日見ているのですが
子どもが9割ほど暗唱ができるようになると、次の見開き2つ新しいページに変えています。

最近、子どもたち(6歳)がクイズ好きになったので
新しいページになる前に、マザーグースでも何かクイズみたいな事ができないかなと考えてみました。

で、作ったのがコレ。

マザーグースのフレーズを、大きい文字で印刷して切り離した紙切れパズル

1)チルドレン大学のコンテンツから、文章をコピーしてWORDに貼り付け。
2)ちょい厚めの紙にコピー
mg-paper.JPG

KOKUYO インクジェットプリンタ用紙(厚紙用紙) A4 50枚 KJ-31N
KOKUYO インクジェットプリンタ用紙(厚紙用紙) A4 50枚 KJ-31N
コクヨ
売り上げランキング : 6026

おすすめ平均 star
star使い勝手がいいです♪
star厚さを求める方はどうぞ
star厚紙用紙の定番

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

3)1行ずつにカット。
mg-cut.JPG

※ここまでを、子どもが幼稚園に行っている間に準備(所要時間10分)。

帰宅後、
子どもたちに「マザーグースのクイズ」する?と聞くと「うん♪」
1行ずつカットした紙を渡して、並べてもらいました。

その後、お互いの紙達を交換(マザーグース2つを印刷し、カットしておきました)してさらに、
4)1行の英文を適当に細かくカットしたものを渡して並べてもらいました。


なるほどぉ~面白い!と、膝ポンな方
応援クリック、ヨロシクお願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ


6歳のムスメは、1行ずつカットした状態ではノリノリで楽しんでましたが、細かく切った後は苦戦。
どうも、単語は読めてないようです。
動画で英語をモゾモゾ言っているのはムスメ。 しゃべってはいるが、目当ての単語を探し出すことができてないぃぃ。

6歳のムスコは、細かく切ったものも難なくクリア。
単語自体が完璧に読めているわけではないようですが、単語の先頭文字(bedならb)が分かるし、ベッドなら、「ぶっぶっぶえ・・・べ」とbとeをくっつけたらどう読めるか・・・が分かってきているようでした。

ムスコは耳でも覚えているし単語も推測できるようですが、
やっぱり、ムスメは目で英語を読んでいるわけではなく耳で覚えているだけのようです。

ずいぶん前から二人がこういう状態だと分かっていましたが、あれから進展してなかったのね~ムスメっち。

今回の応用~♪

読み聞かせをしている絵本。
コピーして、切り離して、パズルのようにして遊ぶと面白いかも!

英文を1行つづ切る・・・というのは、子どもの年齢に合わせて


☆乳児、幼児、英語初心者:

・絵の一部を切り離したり、英語部分を切り離したり、大きめに切り離してくっつけるパズルにする

・絵本を横に置いて(つまり答えを見ていることになるのだが)、切り離したものを完全な形にする


☆幼稚園児、小学校低学年、日本語の文字を読める子:

・英文1行カットでパズル⇒さらに細かくカット

・絵本を横に置いて(つまり答えを見ていることになるのだが)、切り離したものを完全な形にする


☆英語が読める子、小学生、中学生:

・英文1行カットパズル⇒さらに細かくカット⇒数個単語を隠して、書かせる

こんなことができるかな。。。


そういえば、クイズをしている時にムスメがこんな質問をしてきました。

娘「お母さん、どうして(なにも見ていないのに)答えが分かるの?」
私「私は英語を読んでいるからよ。いつも英語の絵本もこういう単語を読んでいるんだよ」
娘「\(◎o◎)/!」

私が英語の絵本を読んでいる時、ムスメは私が「英語を読んでいる」なんて、考えたこともなかったのかな~


● 次のブログ記事へ「英語のワークブックを3倍楽しむ

● ひとつ前のブログ記事へ「マザーグースの和訳&ネットでの探し方 


語の絵本でパズル?クイズ? 一覧


コメントする

ペン読.com

最近書いた記事

カテゴリー

インフォメーション

サイト内検索

 

Copyright © 2007 子供に英語を~おすすめ♪ ORT&英語絵本の読み聞かせ. All rights reserved