●● エネルギーの使い方

”2008年5月15日” 子供に英語を! [TOP]

●● エネルギーの使い方

 5月の連休に、旦那の実家に家族で行ってきました。
 毎年恒例の「山へ枝切りに・・・」 

 ン十年前に山に植えた杉の木の、枝を切るボランティア?が毎年この時期に
 あるのです。
 今回、私と子供は初参加。母子の担当は、山で作業をしているおじいちゃん
 やお父さん、他の人たちへのお弁当を持って行くこと。
 そして、山の中で皆と一緒にお弁当を食べること・・・でした。

 山の入り口から一本道の砂利道をあがると、そこはうっそうとした山の中。
 車を降りて、沢を渡ると大きな栗の木が2本。
 地面には去年の秋に落ちた栗がどっさり落ちていました。


 すぐに私は「秋に栗拾いに来たい!」と思いました。

 なかなか今の日本では体験しづらい「山での栗拾い」。自然も満喫できるし、
 沢で蟹や魚など見ることができるかもしれない。
 落ちた栗は、のうさぎやねずみなどが食べちゃうらしいので、動物の観察
 (足跡とか糞とか)も出来るかもしれない。
 なんてエデュケーショナルなの~、教育的なの~

 山を上がったところの沢にはわさびが植えてあり、生のわさびをスリスリし
 ながら食べるなんて楽しそう!なんてわさびが欲しくなりました。

 ですから、自宅に帰ったら早速旦那に「秋にあそこに行きたい」と言おうと
 考えました。 
 
 そして思い出しました・・・この記事を。
 http://lunday.typepad.jp/blog/2007/07/post_8765.html


 「子供のために」と、自分の子供だけのためにエネルギーを使おうと常に考
 えてしまう自分がいます。 反省、反省。

 良いことがある⇒自分の子供に、もしくは自分の子供だけに という発想。
 良いことがある⇒子供たちに、皆に。

 旦那には「子供たちに自然を体感させてあげたい。秋に教会の子供たちも一
 緒に山に栗拾いに行くってどうかな?」と話しました。


 幼稚園のお友達も、あなたのお子さんも、1人でも多くの子供たちを連れて行
 ってあげたいなぁ・・・


 マミ~のチルドレン大学
 http://www.eigobon.com/childrensuniversity/


● 次のブログ記事へ「●● 耳だけでなく、コレも必要

● ひとつ前のブログ記事へ「『 Three Little Kittens 』『いたずらこねこ (ほるぷ海外秀作絵本) 』 カセット・日本語訳本あり


● エネルギーの使い方一覧


コメントする

ペン読.com

最近書いた記事

カテゴリー

インフォメーション

サイト内検索

 

Copyright © 2007 子供に英語を~おすすめ♪ ORT&英語絵本の読み聞かせ. All rights reserved