NO.21 英語絵本 子供暗唱作戦 飴とシール

”2006年4月 3日” 子供に英語を! [TOP]

英語絵本 子供暗唱作戦 飴とシール  2006/04/03

12月から、英語絵本の朗読CDをかけている。

1ヶ月に4冊づつ。
そう、分かる人には、分かる、某教材。

最初は、メチャクチャ簡単。
A Toy Box

1ページに、1文。
それも、「a ball」これだけ。

1冊8ページ。


今まで暗唱させてなかったが、先週から即してみた。
題して「英語絵本 暗唱作戦 飴とシール」

朝起きて、着替えて、ご飯食べる前に
「暗唱時間」

夜家に帰ってきて、着替えて、ご飯食べる前に
「暗唱時間」

なぜなら、その心は・・・
5回絵本を暗唱したら、ピンキー(って、ちっちゃい飴?)を1粒子どもにあげるから。
歯磨き前じゃないとって、考え。

用意したのは、ノートとシール、判子、チビ飴。

まず、絵本を読んでくれたら、ノートに判子とシールを貼れるよ・・・と、説明。

喜んで、子どもは、絵本を読んだ。

次に、5回同じ絵本を読んでくれたら、飴を1つ食べられるよ・・・と、説明。

喜んで、子どもは、5回絵本を読んだ。

特に、ぎゃる。
食べ物には、目がありません。
読む読む(笑)。

今のところ、2人ともはりきって、
私が「絵本の時間」と、言わなくても勝手に
「お母さん、絵本読むから、来て~」
です。

うっしっし。

いつまでこのブームが続くのか、謎ですが、
とりあえず、楽しんでやってくれるうちは、やってもらいましょう。

ちなみに、ぼーいは、ちゃんと文章を覚えており、発音もいい。
それに対し、ぎゃるは、文章抜けてるところ多いし、発音が悪い。

いつものことですが・・・
なんで、こんなに違うんだ!

はー。
ノリノリで、読んでくれるぎゃる。
いっぱい間違ってるんですけど!

注意したり、言いなおさせたりすると、子どものやる気がね・・・
なくなりそうだから、してない。

絵本の文章は、少しずつ、レベルアップしていく。
いつかつまずくね、ぎゃる。
それも、早い段階で・・・たぶん。

シール・飴作戦に飽きるのが早いか!?
英文が難しくなってついてこられなくなるのが先か!?


どちらにしても、当分先であってほしいねぇ。


● 次のブログ記事へ「平成18年4月2日(日) 若松地域センター 新宿親・子供英語サークル

● ひとつ前のブログ記事へ「簡単英語絵本 ロージーのおさんぽ Rosie's Walk


21 英語絵本 子供暗唱作戦 飴とシール一覧


コメントする

ペン読.com

最近書いた記事

カテゴリー

インフォメーション

サイト内検索

 

Copyright © 2007 子供に英語を~おすすめ♪ ORT&英語絵本の読み聞かせ. All rights reserved