NO.13 ママの英語学習 聞く

”2006年2月 4日” 子供に英語を! [TOP]

ママの英語学習 2005/11/12

私の英語学習というのを、前回書いた。
日本人英語(カタカナ)でいいんだよ、というを以前書いた。

さて、ママの英語学習・・・というか、大人の英語学習という観点で今回は書く。
私も英語を話せるようになりたい!という場合についてだ。

まずは「聞く」能力、私の場合、こんな風に、磨いている・・・をね。


私が、大切だと考えて訓練は、発音・音読・シャドーイング

発音と一口に言っているが、辞書を引いて出てくる発音記号、あれのみ指して言っているのではない。
英語特有のリズム・イントネーション・強弱、子音と母音の音の強さの違いも含めてである。

すばやく発音を身に付けるポイントは、
・英語の発音の特徴を知ること
・シャドウイング・リピーティング・音読を毎日すること
と最近悟る。 ←大げさ♪

なぜ発音が大切か?
言えるようになったら、教材英語が聞きやすくなったから。←実体験より
なぜ音読・シャドーイングが大切か?
英語が体にしみこんで、違和感なくなってきたから。

さて、ココから先、こうするといいよ、と、アドバイスをいただいた。

会話の全体が聞こえるようになれば、単語の意味が全部分からなくても
「推測」
でなんとかなるらしい。
推測を繰り返し、意味を自分でひねり出すことによって、英語が聞き取れる(意味が分かる)ようになるのだそうだ。

今度はこれを実証する予定である。


● 次のブログ記事へ「NO.14 子供用英語のワークはじめてみる?

● ひとつ前のブログ記事へ「NO.12 私の英語学習 2003-2005


13 ママの英語学習 聞く一覧


コメントする

ペン読.com

最近書いた記事

カテゴリー

インフォメーション

サイト内検索

 

Copyright © 2007 子供に英語を~おすすめ♪ ORT&英語絵本の読み聞かせ. All rights reserved