NO.18 子供用英語絵本の暗唱

”2006年3月 2日” 子供に英語を! [TOP]

子供用英語絵本の暗唱 2006/01/30

去年の12月から、我が家の「食事時、CDかけっぱなし」は、子供用英語絵本の朗読テープになった。

月に4冊。
1ヶ月、延々流れる、朗読。

それも、1ページに、単語が2・3個の、絵本。

子供達に、こんなことが起きた。
絵本を1人で読めるようになったのである。

いわゆる、暗唱。

日本語の絵本でもありますね、暗唱。
ママが、何度も何度も絵本を読むので、そのままそっくり、耳から覚えて
あたかも、絵本の文字を読んでいるがごとく、そらんじることができるようになること。

我が子は、英語はまだ読めません。
すべて、耳から吸収。
私が1・2回、耳から吸収している絵本を読んであげるだけで、
絵と音が一致し、一人で読めるように。

絵本の暗唱っていいですね。
口と、目と、手を使って、英語に親しむことができる。

記憶の話になるが、
記憶力を良くするためには、五感を使って、覚えましょう。と、ある。
まさに、いろんな感覚器官を使って、今、彼らは洋書絵本の暗唱を行っている。

絵というイメージと、英語が繋がって、
子供の英語脳が、出来ていくのだろう。

英語絵本&かけ流しは、すばらしい可能性が、ありそうだ。


我が家で効果的だった、絵本を暗唱させるコツ♪

1)読み聞かせをするとき、わざと、文章を間違って読む。
すると、子ども達は「お母さん、違うよー(笑)、○○○だよー」と、
フレーズを言ってくれる。

そこで、
「お母さん、間違えちゃった、一緒に言って!」というと、
その後の文章を、一緒に言ってくれることあり。

ここで、めちゃくちゃ、褒めてあげたら
自分で読む!お母さんに読んであげる!と、絵本を私から奪って(笑)、
1人で読んだ(=暗唱)。

2)写真・ビデオを撮る。
写真を撮られるのが好きな、二人。

写真を撮るから、絵本を持って!
読んでるところ撮るから、読んで!

はりきって、読み出すチビーズ(笑)。


● 次のブログ記事へ「NO.19 文化の違い、受け入れられる?

● ひとつ前のブログ記事へ「NO.17 子供の口から英語が出なくて、普通


18 子供用英語絵本の暗唱一覧


コメントする

ペン読.com

最近書いた記事

カテゴリー

インフォメーション

サイト内検索

 

Copyright © 2007 子供に英語を~おすすめ♪ ORT&英語絵本の読み聞かせ. All rights reserved