NO. 5 子供へ 英語声かけ=日本語きれい?

”2006年2月 3日” 子供に英語を! [TOP]

子供へ 英語声かけ=日本語きれい?

最近思ったこと。
子供への英語声かけを楽しんでいたら、日本語がきれいになったかも・・・。

「声かけ・親子英会話本、増えたよね」と子供英語声かけの先輩が言った。
「5年前は、○○くらいしか本ってなかったよねぇ」って。

そうなんです。
子供に英語で声かけしちゃおうって本、いくつか出版されている。
それだけじゃなくて、ネット上では文章事例を検索できたり
子育て英会話を質問でできるサイトもある。

英語ド素人ママ(私のことです)でも、日々の英語声かけができちゃう世の中なのだ。
それも、言いたい言葉をね。

ちなみに、親子英会話が私の夢なのである(笑)。
今は、子供への声かけフレーズを「使う状況を想像しながら」私が暗記してから使っている状態。
英会話には程遠いのが現状で、子どもへの声かけの95%は日本語である。とほほ

そうしてたら、おやまあびっくり。
家庭での場面場面でどんな言葉(日本語)を日々子どもにかけているのか、
こういうときはこんな言葉がいいなぁというのが、見えてきた。

子どもと交わす言葉(日本語)が以前より、きれい・丁寧・ポジティブになった気がする。

今の野望は、
子供へ英語声かけをすることにより日本語力の向上につなげる!!!である。
そんなにうまくいくのかわからないが、やってみる価値ありそうだ。
ふふふ、がんばるべ。


*私の一押し、声かけ本
その他、声かけ本いろいろ


● 次のブログ記事へ「NO. 6 外部委託

● ひとつ前のブログ記事へ「NO. 4 英語育児家族 キャンプ


5 子供へ 英語声かけ=日本語きれい?一覧


コメントする

ペン読.com

最近書いた記事

カテゴリー

インフォメーション

サイト内検索

 

Copyright © 2007 子供に英語を~おすすめ♪ ORT&英語絵本の読み聞かせ. All rights reserved