NO.20 子供用英語の絵本 読み聞かせ

”2006年3月 2日” 子供に英語を! [TOP]

子供用英語の絵本 読み聞かせ 2006/03/02

絵本の読み聞かせは、良い。
よく聞く言葉である。

そこで、
日本語の絵本だけでなく、英語の絵本も読んであげようかな?
読んであげたいな、と、思われたら、
ぜひ、
洋書絵本を読んであげよう。

いや、私は英語がぜんぜん分からなくて・・・
そんな方は、簡単英語で書かれている洋書を。

いや、私は発音が悪いから・・・
そんな方は、朗読音源(CDやカセット)付きの洋書を。

いや、子供が興味を持つかどうか・・・
そんな場合は、ビデオやDVDで親しんでいるキャラクターの洋書を。

どんな本がいいのか、分からないから・・・
そんな場合は、アマゾンの人気ランキングを参考に。


我が家は、音源付き(CD)絵本と、簡単英語絵本を使っている。

簡単英語絵本は、購入後、事前にWEB辞書(goo)で、発音確認の予習をしておく。
あとは、日本語の絵本と同じように、何度も読んであげるだけ。

音源付き絵本は、
CDは、食事時に、聞こえる程度の音量で、かけっぱなしにする。
私は子供と一緒に、食事をしながら、時々集中して聞く。
子供は、聞いているときもあるが、傍目からは、ほとんど聞いていないように見える。

絵本は、はじめは、子どもの目に触れないところに置いておく。
何度も食事中に聞き、母の予習ができたころ、寝る前の読み聞かせ時間に出している。

すると、私は事前予習を食事中にしているので
単語の発音練習は、特にしなくても、結構いける(たまには、この発音、これでいいの?と、こっそり調べているが・・・)。

意味は、絵本が教えてくれるから、そのために辞書を引く必要がないし、
引かないで、大人も子どもも、絵のイメージと音をつないでおくようにしている。

なぜなら、あるフレーズ、単語を聞いたとき
ああ、それは、こういう意味だ・・・と、日本語を思い出したくないから。
ああ、それは、こういうイメージだ・・・と、イメージ・映像・画像を思い出したいから。

子供達は、集中して読み聞かせの時間を楽しむことが多い。
なぜなら、今までなんとなく、聞いてきた音だからである。
親しみを感じるようだ。

これ知ってるよ!と、得意になることも、ある。

母の読み聞かせは、今まで聞いてきた音と、絵本の絵を一致させること。
音をイメージに変える作業。
それも、子供とのふれあいの時間を楽しみながら・・・

音源付き絵本は、
母に負担が少なく、子どもと一緒に楽しく洋書の世界に浸ることができる、すばらしいアイテムである。


音源付き・なしにかかわらず、
洋書絵本の読み聞かせを10年続ければ、
子どもも母も英語の勉強をしなくても、英語が読めるようになるのではないか?
と、思う私である。


*朗読音源付き絵本を読むメリットは、他にもある。
我が子も、楽しく、勝手にやっている、暗唱。

*暗唱をすると、得られるメリット。


● 次のブログ記事へ「かしこいママの育児の本 0歳から5歳まで、毎週の知育遊び260

● ひとつ前のブログ記事へ「NO.19 文化の違い、受け入れられる?


20 子供用英語の絵本 読み聞かせ一覧


コメントする

ペン読.com

最近書いた記事

カテゴリー

インフォメーション

サイト内検索

 

Copyright © 2007 子供に英語を~おすすめ♪ ORT&英語絵本の読み聞かせ. All rights reserved