NO.23 TAMA発音矯正物語2 <発音記号に挑む>

”2006年5月 1日” 子供に英語を! [TOP]

英語の発音が気になるなら・・・

TAMA発音矯正物語2 <発音記号に挑む> 2006/05/01

子供用の英語教材を買ってから、教材を使い続ける気力を失わないため、私自身の目標を設定しました。

「親子留学する」と。

親子で英語が出来るようになって、いつか、留学するのだ!と思いついてから、私の英語学習が始まりました。

元来、けちなため、新たな教材を購入するのではなく、子供の英語教材を使って、英語の勉強をすることに。

子供の教材の、シャドウイング・リピーティング・音読をはじめました。

が、やってみたら、まったく英語が聞き取れません。
なにを言っているのか、さっぱり分からず、仕方がないので、1つ1つの単語に対して、発音記号をふり、単語の発音練習から、はじめるはめに。

すると、
「発音記号の発音の仕方がわからない!」
「自分では、そのつもり!でも、本当にこれでいいの?」
と、また壁に。。。

しかたなく、発音記号の勉強からスタートしたのでした。


さて、私が発音記号の勉強をした際、参考にしたサイトを紹介しておきます。


● 英語・ 発音・ 語彙

ここの「バイエル」に、お世話になりました。
1つ1つ、丁寧に、発音の仕方の説明や、口の絵が描かれています。
とにかく、細かい。
このサイトだけで、発音の仕方は一通り、分かるようになるのでは?と、思います。

ただ、ふーんと、理解するだけでは、発音できません。
説明されているように、口の形を作り、何度も何度も練習する必要があります。

このサイトに「音声」が付いたら、もうこれだけで、発音は「ぼちぼち完璧」な、域までいけるのではないかと、思います。


・・・つづく


● 次のブログ記事へ「NO.24 TAMA発音矯正物語3 <シャドウイング・リピーティング・音読>

● ひとつ前のブログ記事へ「NO.22 TAMA発音矯正物語1 <ママの発音で、大丈夫?>


23 TAMA発音矯正物語2 <発音記号に挑む>一覧


コメントする

ペン読.com

最近書いた記事

カテゴリー

インフォメーション

サイト内検索

 

Copyright © 2007 子供に英語を~おすすめ♪ ORT&英語絵本の読み聞かせ. All rights reserved