NO.14 子供用英語のワークはじめてみる?

”2006年2月 4日” 子供に英語を! [TOP]

子供用英語のワークはじめてみる? 2005/11/23

お子さんが、
鉛筆を持って線が引けるようになったら、文字書き・お絵かきブームが到来したら、
子供用英語のワークしてみませんか?

ここ1ヶ月、我が家のチビーズは、土日に子供用英語のワークをしている。
使用しているのは、
Oxford Junior Workbooks1
Advanced Preschool (Learn Every Day)

ワークとは、日本ではプリントということが多いかな。
やっている・・・といっても、1日3分・ワーク3枚である。

日本語のプリントは英語に先行して、2ヶ月前から平日にやっている。

英語の読み書きと考えてしまうと、親子共々難しいそう・・・と躊躇してしまいがちだが、
幼児向けワークって良くできていて、とにかく「ついついやりたくなっちゃう」要素がいっぱいなので、杞憂だ。

英語の指示文も、1行くらいしかないし、指示文がないものもある。
・・・上記、Oxfordは指示文なし。Preschoolは指示文1行くらい&親向けアドバイスあり。
英語苦手ママには、うれしいポイント。

見ただけで、言葉を解さなくてもできちゃうように作られてるんだね、きっと。

言葉を解さなくても・・・一歩間違えると英語のワークをやってもぜんぜん英語と結びつかない時間になってしまう可能性はある。
英語苦手ママも、がんばって単語くらいは言ってみよう!
もう少しがんばれるなら、指示文を読み上げてみよう!
もっとがんばれるなら、親向けアドバイスを読んで実践してみよう!

親子ともに楽しい3分が過ごせますよ♪

我が家では、
3分以上はやらない。
嫌がったらしばらくやらない。
ワークは楽しいと思える時間に私がする。
という姿勢で、挑戦中。


● 次のブログ記事へ「Advanced Preschool (Learn Every Day)ワークブック

● ひとつ前のブログ記事へ「NO.13 ママの英語学習 聞く


14 子供用英語のワークはじめてみる?一覧


コメントする

ペン読.com

最近書いた記事

カテゴリー

インフォメーション

サイト内検索

 

Copyright © 2007 子供に英語を~おすすめ♪ ORT&英語絵本の読み聞かせ. All rights reserved