NO.10 国際人って?

”2006年2月 4日” 子供に英語を! [TOP]

国際人って? 2005/10/23

もうすぐハロウィンだ。
皆さんは「ハロウィン」ってなんのことか、分かりますか?
私は、よく知らない。

英語のサークルをやるようになって、ハロウィンのようなイベントを「当然やるもの」と思っていた。
けれども、今年のハロウィンについては、自分自身があまりにもそれに対して無知なので、今年別のサークルで体験してから自分のサークルに取り入れようと考えていた。

実は、ハロウィンのイベントをすることに、とても違和感を感じていた。
なぜなら、内容を調べても、心に響いてこなかったからだ。

今後クリスマスでは、あくまでも「日本のクリスマス」を、サークルで取り上げるだろう。
ちなみに、サークルでやった季節の行事関連というと「こいのぼり」「お月見」。

国際人っていうと、言葉が大きな幅を持ちすぎる気がするが、今後サークルの中でこの「国際人」を意識してやりたいなぁとハロウィン関連を調べる過程でふと思った。

私の中での国際人とは、ハロウィンを知っていたり、心から参加したりすることができる日本人ではなく、
日本の四季や行事を理解し、それを英語で説明できる人、というものだ。

ということで、英語サークルネタを探すため、久々に「ふれあいしぜん図鑑秋」を開いたのである(笑)。


● 次のブログ記事へ「NO.11 日本人英語(カタカナ英語)

● ひとつ前のブログ記事へ「NO. 9 子供に英語を! 我が家の挑戦


10 国際人って?一覧


コメントする

ペン読.com

最近書いた記事

カテゴリー

インフォメーション

サイト内検索

 

Copyright © 2007 子供に英語を~おすすめ♪ ORT&英語絵本の読み聞かせ. All rights reserved