平成18年4月2日(日) 若松地域センター 新宿親・子供英語サークル

”2006年4月 3日” 子供に英語を! [TOP]

新宿親・子供英語サークル 活動報告

平成18年4月2日(日) 若松地域センター 10:15-
4月1回目の親子英語サークルが開催されました。

1)えいごリアンビデオ
2)歌
3)チョコ当てゲーム(What's will you have?)
4)絵本
5)チューリップ王冠 アクティビティ(Let's make a crown.) 


◆ チョコ当てゲーム 気分はどう?(What's will you have? How does it feel?) 

ペットボトルの蓋を4つ準備。
カード取り付けネックレスを、子供たちの首に、ぶら下げる。
feelcard.jpg
「気分カード」を見せて、読み上げておく

M&Mチョコを、2つの蓋に隠して、
子供たち、個々に「What's will you have?」

当たったら「That's right!」「Here you are.」
チョコをあげて・・・
外れたら「Too bad. Too bad.」「One more time!」
もう一回、チャレンジさせて・・・

子供に気分を聞きます。
どんな気分?「How does it feel?」
気分カードをいくつか見せて、どれが今の気持ちに近いか、子供に取らせる。

カード取り付けネックレスに、選んだ気分カードを貼り付ける。


◆絵本は、今月の絵本(CTP3冊)と、PAT HUTCHINSさんの本。

Rosie's Walk

・1ページ1文。 
・文のないページもありますが、そこは擬音を使うと、楽しいです。
・絵が細かい。1ページ1ページ、なにがいるのかな?と、探してみると、楽しいです。

内容:
農場に住む、めんどりのロージー。
お散歩に出かけます。

そのあとを、キツネが襲いかかろうと、つけてきますが
農具(レーキ)を踏んづけたり、干草の山に突っ込んだり・・。
最後は、蜂に追われて逃げてしまいます。

一方のロージーは・・・のんびりと散歩を楽しんで、自分の小屋に帰ります。

分類:
簡単英語 英語ダメママでも、大丈夫♪ 1ページ1文

詳しくは、こちら♪ 「Rosie's Walk


◆チューリップ王冠 アクティビティ(Let's make a crown.) 

・まずは、辞書でcrownを、確認♪ 王冠。

・折り紙で、チューリップを作成  
  ここを参考にしました>> 児童英語講師TenkoさんHP 
・王冠に、作成したチューリップを貼り付け(両面テープ)
・最後に、王冠のふちを貼り付け(両面テープ)して、完成♪




tulipcrown4.jpg tulipcrown2.jpg
tulipcrown3.jpg

チューリップを作るときには、日本語の「チューリップの歌」を、皆で歌いました。
すると・・・

几帳面な、MIE。
王冠に、赤・白・黄色のチューリップを貼り付けたのでした・・・
tulipcrown1.jpg


     ☆、。.:*:.゜`★


今回も、はじめてのお客様が・・・
MIEとYOUが在籍している保育園、同じクラスのREちゃん(3歳)&弟のMI(1歳)くん。

はじめはモジモジしていたREちゃんですが、
さすが、保育園一緒の仲間。
すぐに打ち解けて、楽しんでました。

参加者は・・・我が家のMIE、YOU。
TUくん、SOくん、AOちゃん、REちゃん、MIくん、YUくん。

王冠アクティビティの準備が、6セット!
あせりました。

1歳のMIくんと、0歳のYUくんは、無しにして(ごめんね~)
ぎりぎりセーフ。

やはり、面倒ですが、アクティビティの準備は「多め」にしておかなくては、いけませんね。


● 次のブログ記事へ「平成18年4月8日(土) 戸山社会教育会館 新宿親・子供英語サークル

● ひとつ前のブログ記事へ「NO.21 英語絵本 子供暗唱作戦 飴とシール


成18年4月2日(日) 若松地域センター 新宿親・子供英語サークル一覧


コメントする

ペン読.com

最近書いた記事

カテゴリー

インフォメーション

サイト内検索

 

Copyright © 2007 子供に英語を~おすすめ♪ ORT&英語絵本の読み聞かせ. All rights reserved