NO.15 音楽でバイリンガル

”2006年3月 2日” 子供に英語を! [TOP]

音楽でバイリンガル 2005/12/09

英語の歌っていうと、有名どころは「マザーグース」
ロンドン橋落ちた・・・これが、それ。

子どもと英語を楽しみたいな、と思っても、英語ダメママや苦手ママには今一歩
踏み出せない・・・
なんてことがあると思う。

私のおすすめは、歌。
ありきたりですが、まずは歌!

音楽と言語に、どんな関係があると思う?

日本語の歌の場合、音の高低で歌が成り立っているけど、
英語の歌の場合は、強弱で歌が成り立っている。
韻・・・というのもあるね、英語。これは、日本語にない感覚。

英語の歌を歌うということは、英語の言葉に内在しているリズムやイントネーシ
ョンの取得につながる。
英語を操るにあたって、この「リズムやイントネーション」って大事。
あ、これは巷でも言われてるし、私の経験からのもそう思う。

英語は読めても聞こえないって人、リズムとイントネーションに乗れてないから
じゃない?
話をするときに、手や顔、肩が動いてる?

演歌やわらべ歌を歌うときには、肩は動きません。
肩が動かないのが、日本語だし、日本語の歌なのだ。

英語や英語の歌は、肩が動くのよ。
動かないあなたはリズムとイントネーションに乗れてないってこと。

さあ、今日から肩を揺らして英語の歌を歌いましょう!
カタカナ発音でも大丈夫、肩を揺らせばね♪

言葉から音楽が生まれたんだよね。
言葉の特徴がぎゅっと詰まったのが、音楽なんだねぇ・・・きっと。

追伸:
図書館に、マザーグースのCDが置いてある場合があります。
ちなみに、新宿区は、ありました。
手始めに、図書館で借りてみてはいかがでしょうか。
手軽に始められる英語の歌が欲しいわという方へ、Wee Sing 25th Anniversary Celebrationがおすすめです。
新宿紀ノ国屋に売っていました。アマゾンでも取り扱っています。

Wee Sing は、上記以外にも、種類もいろいろ。
アマゾンで Wee Sing を、チェック♪


● 次のブログ記事へ「NO.16 子供の英語 最近のなぞ、違いが分かる 

● ひとつ前のブログ記事へ「バイオリン教室 子供4歳


15 音楽でバイリンガル一覧


コメントする

ペン読.com

最近書いた記事

カテゴリー

インフォメーション

サイト内検索

 

Copyright © 2007 子供に英語を~おすすめ♪ ORT&英語絵本の読み聞かせ. All rights reserved