平成18年6月4日(日) 戸山社会教育会館 新宿親・子供英語サークル

”2006年6月 6日” 子供に英語を! [TOP]

新宿親・子供英語サークル 活動報告

平成18年6月4日(日) 戸山社会教育会館 10:15-
6月1回目の親子英語サークルが開催されました。

1)歌
2)アルファベット 
3)絵本 


● 絵本 アルファベット

親子で一緒に読む初めての英語絵本2冊の読み聞かせと、アルファベット学習。
今回は「S」「F」「L」

登場人物・動物のイラストと名前をプリントアウト。
親子で一緒に読む初めての英語絵本の、手引書から、コピー。

子供たちに、それぞれの名前を読み上げながら、イニシャルスペルに○をつけてもらいました。
sfl.jpg
ママ達には「今月のアルファベットを、町の中や絵本の中で、見つける遊びをしてみて」と、お願いしておきました。


● 絵本

電車関連を、読んでみました。
THE LITTLE TRAIN」 英語やや難しい
Freight Train
Catch Me, Catch Me A Thomas the Tank Engine Story
ボーイズ、釘づけだったようです。

YUくんママリクエスト
メイシーちゃんシリーズ「Maisy's Pool

歌える絵本
Wheels on the Bus
参加2回目、REくんママ反応!
歌を知っているとのこと、その歌の絵本があるのを始めて知ったそうで・・・、しっかり後でメモってました。


● 絵本 アクティビティ

Brown Bear, Brown Bear, What do you see?」
で、それぞれ、好きな動物のプレートを取ってもらい、首にかけました。
brownbeartag.jpg

皆、自分のプレートの部分を、ママと一緒に読み上げしてもらいました。
ちびっこから、声は聞こえませんでしたが、1回目なので、こんなものでしょう。
今後、何回か、挑戦してみます。

プレートは、HPより、印刷して牛乳パックに貼り付けたものを使用。
Brown Bear, Brown Bear, What do you see?」
上記をクリックしてもらうと、そこにダウンロード先のURLがあります。

さらに、チビーズ、サークルでのネームタグがよっぽど楽しかったのか、自宅にて勝手に、絵本読みしてましたので、動画もUPしておきました!


     ☆、。.:*:.゜`★


今回は、沢山のお友達が!
ボーイズ(TUくん、MI、SOくん、REくん、IBUくん、YUくん)
ガールズ(REちゃん、YU、MIちゃん)

Brown Bear の絵本に出てくる生き物が、
9匹。
ネームタグが、ギリギリでした~。

ネームタグ、取り合いになったらどうしよう・・・と、ちょっと不安でしたが、
2歳以下のちびっこは、なんでもOKだったので、丸く収まりました。
よかったぁ。


● 次のブログ記事へ「シンプル・カラフルな電車絵本 Freight Train

● ひとつ前のブログ記事へ「新宿英語親・子供サークル H18 6月 プログラム


成18年6月4日(日) 戸山社会教育会館 新宿親・子供英語サークル一覧


コメントする

ペン読.com

最近書いた記事

カテゴリー

インフォメーション

サイト内検索

 

Copyright © 2007 子供に英語を~おすすめ♪ ORT&英語絵本の読み聞かせ. All rights reserved