平成18年6月10日(土) 若松地域センター 新宿親・子供英語サークル

”2006年6月13日” 子供に英語を! [TOP]

新宿親・子供英語サークル 活動報告

平成18年6月10日(土) 若松地域センター 10:15-
6月2回目の親子英語サークルが開催されました。

1)歌
2)アルファベットプリント 
3)絵本 


● 絵本 アルファベット

親子で一緒に読む初めての英語絵本2冊の読み聞かせと、アルファベット学習。
今回は「S」「F」「L」

英語のサイトから、アルファベットプリント「S」「F」「L」を印刷
ABC Printouts

sfl0610.jpg

4歳のTUくんは、ママを呼びつつ一人で挑戦。
3歳チビーズは、母が手を添えて書きました。
2歳SOくんには、ちょっと難しかったかな。


● 絵本

今回も、電車関連を読みました。
THE LITTLE TRAIN」 英語やや難しい
Freight Train
Catch Me, Catch Me A Thomas the Tank Engine Story


● TUくん&IBUくんママ、えほん読み挑戦!
The fire engine book


kasayafire1.jpg

kasayafire2.jpg

子供たちに邪魔されてます(笑)。

私がサークルで絵本を読むときにも見られる光景です。
子供はなぜか、自分の母親が人前で何かをすると「まとわり付く」んです。
わざと話しかけてきたり、気を引こうとしたり、頭や体に絡まってきたり(笑)。
なぜでしょうねぇ。。。


● 絵本&動物探し

Walking Through The Jungle

1度読んだ後、それぞれのページで、
「Where is a lion?」 ライオンはどこ?
子供に見つけてもらう遊びをしました。

この絵本は多くの生き物が描かれているので、質問がたくさん出来て楽しいです。
動物の名前は、以下のところに記載してある韓国のサイトのリストを参考にしました。
Walking Through The Jungle

もうワンステップ、見つけた動物を子供用英語の絵辞典で確認する・・・という作業をしたかったのですが、子供たちの集中力が切れたので、ちょこっとだけしか出来ませんでした(涙)。


     ☆、。.:*:.゜`★

今回は、いつものメンバーでした。
ボーイズ(TUくん、MI、SOくん、IBUくん)
ガール(YU)

今回、久しぶりに他のママに絵本を読んでもらいました。
自分が読んでいるときの感覚と、見る側の感覚というのは違うんですね。
改めて、見る側の気持ちが分かりました。


● 次のブログ記事へ「The Fire Engine Book 消防車の絵本

● ひとつ前のブログ記事へ「メイシー Maisy's Pool


成18年6月10日(土) 若松地域センター 新宿親・子供英語サークル一覧


コメントする

ペン読.com

最近書いた記事

カテゴリー

インフォメーション

サイト内検索

 

Copyright © 2007 子供に英語を~おすすめ♪ ORT&英語絵本の読み聞かせ. All rights reserved