平成18年7月16日(日) 若松地域センター 新宿親・子供英語サークル

”2006年7月21日” 子供に英語を! [TOP]

新宿親・子供英語サークル 活動報告

平成18年7月16日(日) 若松地域センター 10:30-12:00
7月3回目の親・子供英語サークルが開催されました。

1)おはなしクレヨン竹縄さんによる「パネルシアター」
2)えいごリアンビデオ 


● おはなしクレヨン竹縄さんによる「パネルシアター」

プログラム
・自己紹介 
 パタパタ
・手遊び 
 ひらいてとじて Open Shut Them
・しかけ絵本 
 ライオンのひっこし
・パネルシアター
 手をたたきましょう
 The wheels on the bus
 Seven Steps
 不思議なポケット
 One One One 

子供英語パネルシアター
子供英語パネルシアター
子供英語パネルシアター
子供英語パネルシアター
子供英語パネルシアター


     ☆、。.:*:.゜`★


8家族、子供15名集まりました。
サークル創設して以来、初めての大人数です(笑)。

10時30分からはじまった竹縄さんのプログラムは、予定時間の11時を少し過ぎて11時10分に終了。
親子共々楽しい時間を過ごすことが出来ました。

パネルシアターは今まで2度ほど見たことがありました。しかし間近でしかけまでみたのは、今回が初めて。
まじまじと見入ってしまいました。

パネルシアターとは、白いボードに張り付く布?で出来たパーツをペタペタ貼りながらお話をするものです。
ボードとパーツと語り手が一体となって、物語を演出します。
絵本が動いて語りかけてくる・・・そんな感じです。
ただ1つ1つペタペタ貼るだけでなく、数個が連なったものを流れ星のようにさっと貼り付けたり、笑った顔が泣いた顔に変化したり、重なり合いを開いたり、バスのタイヤが回ったりなどなどのしかけも。

竹縄さんの場合、手遊び歌も織り交ぜながらのパネルシアターでした。
手遊び歌でパッと子供をひきつけ、パネルを見せる。その流れがとてもスムーズで、子供達は40分間しっかり楽しんでいました。

英語のパネルシアターということでしたが、英語オンリーではなく日本語を織り交ぜながら進みました。
手をたたきましょうなどは日本語で歌ってやった後、英語バージョンをやったので、全員得意げに!!手遊びすることができました。

英語のものは英語で!と思いがちですが、場合によっては日本語を取り入れるといいなと思いました。
日本語がある程度分かる(2歳以上)英語が母語でない子に英語の手遊びをする場合、先に日本語でやり方を教えてしまい、後で英語で楽しむ。そうすると頭で意味が分かっていているわけです。英語だけでやったときより理解するのが早いですし、何よりもその遊びだけに集中できるようです。


また、機会がありましたら竹縄さんをお呼びしたいなと思います。
みなさんのところもいかがでしょうか?
 
 おはなしくれよん


追伸:このパネルシアターのパーツたち。
著作権法違反となるので絵本のコピーなどは使えません。
竹縄さんは娘さんに絵を描いてもらっているのだそうです。
すてきですね♪


● 次のブログ記事へ「親子留学 アメリカ3ヶ月♪

● ひとつ前のブログ記事へ「どこへいくの?ともだちにあいに! いわむら かずお エリック・カール


成18年7月16日(日) 若松地域センター 新宿親・子供英語サークル一覧


コメントする

ペン読.com

最近書いた記事

カテゴリー

インフォメーション

サイト内検索

 

Copyright © 2007 子供に英語を~おすすめ♪ ORT&英語絵本の読み聞かせ. All rights reserved