平成18年7月22日(土) ゆったりーの 新宿親・子供英語サークル

”2006年7月28日” 子供に英語を! [TOP]

新宿親・子供英語サークル 活動報告

平成18年7月22日(土) ゆったりーの 10:15-
7月4回目の親子英語サークルが開催されました。

1)歌
2)フラッシュカード 
3)絵本 
4)食べ物アクティビティ


● 歌

今月の歌「 SKIDAMARINK(スキダマリンク) 」
この歌の絵本を購入、歌を歌いながら読みました。
絵本『 Skidamarink! I Love You

手遊び歌もやりました。
手遊び歌のやり方は、「 Wee Sing 25th Anniversary Celebration (CD付歌絵本) 」にありました。


● 絵本 

親子で一緒に読む初めての英語絵本
PART2

☆ Story Street Audio CD Pack Step 2 ☆

● 絵本

色・動物・鳴き声・動物の子供の言い方・数
これらが分かる・楽しめる絵本
Moo Moo, Brown Cow

私が張り切って読むものの、子供達の気持ちは別のところへ。
ちょっと、タイミングが悪かったです。

仕方なく、英文を読むのではなく、絵を見て動物の名前を聞いたり、子供の数を聞いたりとクイズ形式で楽しみました。

動物の子供には、それ専用の単語があります。
例えば、豚「pig」なら、こぶたは「piglet」
ママ達と「これは、こんな法則があるね!」「魚の子供ってfryだって」と、楽しみました。


● フラッシュカード

毎月、英語絵単語カードを50枚フラッシュしています。
今回は、フラッシュした後テーブルにカードを並べ
子供にお手玉を持たせ
カードめがけてお手玉をポイ!
お手玉が乗ったカードの単語を言えたら、本人にそのカードを渡す
という、遊びをしてみました。


● 食べ物アクティビティ

毎月月末に行っている、アクティビティですが
工作後、食べ物だけに「食べないと!」と思ってやってきました。
今回ははじめて「食べない」アクティビティに挑戦。

野菜で動物を作ろう! 野菜動物工作

用意したものは・・・
・かぶ、なす、とうもろこし
・色玉ピン

子供達に、思い思い野菜にピンをさしてもらいました。
作成したものは・・・
「野菜モンスター」

yasaimonsta.jpg

     ☆、。.:*:.゜`★


お手玉を投げて遊ぼうと思い、オークションで10個購入。
毎回、5・6人くらいサークルに子供達が来るので、8個持っていったところ・・・
今回はなんと!10人も子供が!!
イモ洗いのようでした(笑)。

子供の人数が多いと、やる側のパワーもUPしないと気合で“負け”てしまいます。
今回は気合負けしちゃいました、反省。

食べ物アクティビティでは、皆、もくもくとピンを刺してました。
面白かったかな?
たまには「食べられなくなるアクティビティ」もいいかも。
普段は「だめでしょ!」「もったいない!」と言われるようなことができたりすると、子供達は喜びそうです。
大人は・・・サークル参加のママさんに、次回感想を聞いておかなくっちゃ。


● 次のブログ記事へ「Moo Moo, Brown Cow

● ひとつ前のブログ記事へ「親子留学 アメリカ3ヶ月♪


成18年7月22日(土) ゆったりーの 新宿親・子供英語サークル一覧


コメントする

ペン読.com

最近書いた記事

カテゴリー

インフォメーション

サイト内検索

 

Copyright © 2007 子供に英語を~おすすめ♪ ORT&英語絵本の読み聞かせ. All rights reserved