平成18年3月19日(日) 戸山社会教育会館

”2006年3月20日” 子供に英語を! [TOP]

新宿親子英語サークル 活動報告

平成18年3月19日(日) 戸山社会教育会館 10:15-
3月3回目の親子英語サークルが開催されました。

1)えいごリアンビデオ
2)歌
3)絵本
4)かるた(単語)
5)アクティビティ「傘と雨」 

◆絵本は、今月の絵本(CTP3冊)と、メイシーちゃん。

Maisy's Bedtime

寝る時間だよ ベットへ行こう
カーテンをしめて 歯を磨いて
パジャマを着て 本を読んで
電気を消して あ、トイレに行かなくちゃ
おやすみ・・・

メイシーとパンダが、寝るまでのお話です。

最後に、子どもたち皆で、「night!night!」と、
絵本のメイシーとパンダに、トントンと手で叩きながら、
おやすみの声かけをしてもらいました。

◆かるた(単語編)は、
朝食編1-8を、単語で読み上げました。
用意したもの : 朝食編1-8の、カードと、写真
karuta1-8card_edited.jpg
はじめに、子どもたちと単語の確認(単語を言いながら、カードをパッと見せた)。
次ぎに、床にカードと写真をばらまいて、
私が、単語の読み上げ → 子どもが取る!
最後に、自分の取ったカードの数を数えてもらいました。
How many cards do you have?

今回は、MIEとYOUの写真と、牛乳パックカードを使いました。
ゲーム参加者は、MIE・YOU・TAROくん・JIROくん

途中、フライングが、続出。
まだ、カードの読みあげをしていないのに、カードを取ろうとする、3歳児たち。

「Wait! Wait!」 私の声が響きます。
私の、怖い顔しつつ、おどけた声に、喜ぶ子ども達。。。

さすが、マイ写真♪ MIEとYOUが、ほとんどのカードを取ってしまいました(笑)。
TAROくん・JIROくん、今度はマイ写真、持ってきてね。

◆アクティビティは、
rainandunbrella_edited.jpg
・傘の絵を描き 
↑絵を描くペンを選ばせるのに「What will you have?」
・台紙に書いた絵を貼って
・指先に絵の具をつけて、てんてんてんと、雨。

     ☆、。.:*:.゜`★

今回、サークル見学者がありました。
じゃじゃーん!YUIくん、5ヶ月!!

5ヶ月だと、楽しめないかな?と心配しましたが、
いやいや、ノリノリのYUIくん。
雰囲気が楽しかったのかなぁ・・・とっても、ご満悦の様子でした。

子どもに英語を!を考えているけど、英語の教室ではまだ早いし・・・
と、どうしようかな?と考えてた、ママ。

思い切って、サークル参加! 正解だったかしら!

そして、来月から、月に1回くらい参加しますとのこと。
やったー、参加家族増です!!


● 次のブログ記事へ「モンテッソーリで幼児教育

● ひとつ前のブログ記事へ「英語耳PDF


成18年3月19日(日) 戸山社会教育会館一覧


コメントする

ペン読.com

最近書いた記事

カテゴリー

インフォメーション

サイト内検索

 

Copyright © 2007 子供に英語を~おすすめ♪ ORT&英語絵本の読み聞かせ. All rights reserved