平成18年4月23日(土) ゆったりーの 新宿親・子供英語サークル

”2006年4月25日” 子供に英語を! [TOP]

新宿親・子供英語サークル 活動報告

平成18年4月23日(土) ゆったりーの 10:15-
4月4回目の親子英語サークルが開催されました。

1)えいごリアンビデオ
2)絵本 お絵かき
3)絵本 歌
4)フラッシュカード
5)食べ物アクティビティ 虫 作成


◆絵本 お絵かき

今月の絵本、CTPのお話どおりに、
絵を描きました。

使った絵本は「What do you see?」

I see one scary nose. 花を1つ、書き込み
and two scary eyes. 目を2つ、書き込み
three teeth 歯をつ、
 ・
 ・
最後に、モンスターの出来上がり♪
絵本の最後にある、モンスターの絵の枠のみ、プリントアウトしておき、
それぞれのパーツは、絵本に沿って、皆に書いてもらいました。


◆絵本 歌 <Wheels on the bus>

Wheels on the Bus

● 特徴

アメリカのビデオを数本お持ちであれば、
一度は耳にしたことがある歌ではないでしょうか?

童謡?歌がベースの、絵本です。
後ろに、楽譜があるので、歌うことができます。

どの年齢でも、おすすめの絵本。

● あらすじ

人々が、バスを待っています。
バスに乗り込みます。

雨が降ってきて、バスはワイパーを動かします。
運転手は、乗ってきた人に、つめてね、と声をかけます。
道はガタガタ、人もガタガタ。
バスは、うるさくクラクションを鳴らします。
子どもが泣いて、皆あやして、

それぞれ、バス降りました。

● 感想

とにかく、楽しい。
歌いながら読める本です。
繰り返し文なので、単語の入れ替えで、読めちゃいます。

手遊び歌としても、楽しめます。


wheelと、wheels 「S」がつく、つかない。
goと、goes どういう使い分け?

あなたは、文法、分かりますか?
私は分かりません(笑)。

この絵本は、繰り返し文で成り立っています。
その中で、上記2つについて、文が書き分けられています。

文法がこうだから・・・と、英語を勉強するのではなく、
絵を見て、英文を見て、
「なんとなく、こういうときに、こうなるものなんだ」と、感じる。 

TAMAが、文法を「感じちゃった」絵本です。

● 英語ダメママレベルチェック

・1ページの英文数 :1文
・1文あたりの単語数:3~13単語

● 応用 

・手遊び歌として、歌う。

round and round 手をタイヤに見立てて、ぐるぐる回す
swish swish swish 人差し指を立てて、ワイパーにみたて、左右に振る
move and back 車掌さんのまねをして、人を後ろに押す動作をする
up and down 立ったり座ったり、する
beep beep beep クラクションを鳴らすマネや、自分の鼻をクラクションに見立てて、押す
wah wah wah 泣くマネをする 「あーん あーん」
shh shh shh 人差し指を立てて、「しー」

● サークルでの反応

子どもは、歌が好きですよね。
歌いながら、絵本を読むと、喜んで見る子が多数。

しかーし、絵本の途中で、飽きて遊びにいっちゃった子もあり。。。

振りがしっかり理解できたら、ノリノリで歌ってもらえそうですが、
振り付けが分からない段階で、ずっと絵本を見続けるのは、長かったか?
それとも、私の読み練習が足りなかったか?

次回は、手遊び歌 → 絵本 という、順番で子どもの反応を見てみよう。

購入は、こちら♪ 「Wheels on the Bus


◆ フラッシュカード

今月のカードは、鳥と虫。
私の口頭で、フラッシュ。

虫の説明をする。
虫とは、小さな生き物で、体が3つ、足が6本ある。 
 by 子供絵辞典より「My First Dictionary

カードを床にばら撒き、虫カードを子供たちに取ってもらい、足の数を確認しました。


◆ 食べ物アクティビティ 虫 作成

月末恒例の!?、食べ物アクティビティをしました。
今回の素材は、バナナとせんべいと、プリッツ。

1)バナナにジャムを塗り
2)短く折ったプリッツを、6本。足に見立てて刺して
3)せんべいを半分に割り。バナナに突き刺す

虫の出来上がり!!
さて、何の虫に見えるでしょうか(苦笑)・・・

insect1.jpg


     ☆、。.:*:.゜`★


いつものメンバーが集まった、土曜日。

参加者は・・・我が家のMIE、YOU。
SOくん、TUくん、AOちゃん、REちゃん、MIちゃん。

いつも通り、遊びまわるちびっこたちを追いかけ、
絵本を読んだり、工作したり。

・もうちょっと、英語に力をいれること。
・自由すぎてハチャメチャになり過ぎないように、気をつけること。

ちょっと、反省です。


さて、サークル後、引き続き、ランチをしました。
TAMAが、メールにて
「土曜日、そのまま我が家はお昼を食べます。お弁当を持ってきて、一緒に食べませんか?」
と、書いたところ、

まじーーーめに、お弁当を作ってきた、REちゃんママ。
ごめんなさいね!!!
我が家のお昼は、バナナでした。

私は「お弁当を作る人」ではありません。 ←ダメ母ね。
お弁当をもってきてね、ではなく、お昼をもってきてね、でした。

こんなステキなお弁当を、食べることができちゃいました♪
REママ、ありがとう。


lunch0423-1.jpg

lunch0423-2.jpg


● 次のブログ記事へ「簡単英語絵本 歌える絵本 wheels on the bus

● ひとつ前のブログ記事へ「ipod+English.com(ipodのメモ帳で英語学習)


成18年4月23日(土) ゆったりーの 新宿親・子供英語サークル一覧


コメントする

ペン読.com

最近書いた記事

カテゴリー

インフォメーション

サイト内検索

 

Copyright © 2007 子供に英語を~おすすめ♪ ORT&英語絵本の読み聞かせ. All rights reserved