平成18年3月25日(土) ゆったりーの

”2006年3月27日” 子供に英語を! [TOP]

新宿親子英語サークル 活動報告

平成18年3月25日(土) ゆったりーの 10:15-
3月4回目の親子英語サークルが開催されました。

1)えいごリアンビデオ
2)歌
3)アクティビティ(時計作成)
4)絵本
5)かるた(単語)
6)食べ物アクティビティ(てんとう虫作成) 


◆ アクティビティ(時計作成) 
今月のフレーズ:What time is it now?

Let's make a clock!
clock face 文字盤
clock hand 針

YOUの作品
アクティビティ時計私作品
私の作品


◆絵本は、今月の絵本(CTP3冊)と、Karen Katzさんの本。

No Hitting!

Karen Katzさんの本。

・この方のシリーズは、マナー本としても使えて、GOOです。
・いろんな音も出てきます。(叩く時、踏みつけつ時、書きなぐる時など)
英語では、こんなとき、どんな音の表現するのか?が、分かります。

内容:

悪いことをしている子
そんなときは・・・と、別の楽しい代替案の提示
の繰り返し絵本です。


◆かるた(単語編)

朝食編1-8を、単語で読み上げました。

用意したもの : 
朝食編1-8の、カードと写真
今回は、我が子の写真と、TU君の写真を使いました。
かるた写真

次ぎに、床にカードと写真をばらまいて、
私が、単語の読み上げ → 子どもが取る!
最後に、自分の取ったカードの数を数えてもらいました。
How many cards do you have?

ゲーム参加者は、MIE・YOU・TUくん・SOくん・SAちゃん

SAちゃんは、今回はじめてのサークル参加でしたが、
さすが、6歳のお姉ちゃん。
かるたを12枚ゲットして、堂々の1位♪

2歳児SOくん、皆のすばやい動きに、ついてゆけませんでしたが、
目はランラン!とても集中していました。


◆食べ物アクティビティは・・・てんとう虫

Let's make a ladybug!

・まずは、辞書でladybugを、確認♪ 足が6本の・・・虫さん。

・丸いビスケットに、ジャムをべったり塗って 
・棒状のココアクッキーを、足に見立てて、6本置いて
・頭は、ビスケットよりちいさい、丸いせんべいを置いて
・上に、丸いビスケットを重ねて、ジャムをべったり。
・ベビーチョコを、てんとう虫の斑点(spot)に見立てて、出来上がり♪

ジャムは、イチゴ・マーマレード・ピーナッツクリーム・チョコクリーム・ブルベリーを用意。
好きなジャムを塗ってもらいました。

一応気を使って、ビスケットは、ダイエットビスケット(砂糖不使用)を奮発してみました(笑)。

ジャムを山盛りのせた、MIE・・・。
乗せすぎです!


     ☆、。.:*:.゜`★


今回も、サークル見学者がありました。
じゃじゃーん!SAちゃん、6歳!!
春から、小学1年生だそうです。

最初から、最後までちょっとモジモジしちゃった、SAちゃん。
でも、このときだけは、一瞬真剣に!

そう、英語かるたのときです。

身を乗り出して、バンバンカードを取りまくってました。
笑みもこぼれて・・・うれしかったです。

ママに「どちらからいらしたんですか?」と聞くと、
「さいたま市です」

ひょえぇぇぇぇぇ。
他県からの参加です。

わざわざここまで、ありがとうございます!
サークル参加! いかがでしたか?


サークル終了後、ゆったりーのの別の部屋で、ママ同士いろんなお話をしました。
すると・・・

たまたま居合わせたママ2人から、
「興味があるので、ぜひ参加させていただきたいんです」と、声がかかりました。

ふふっ、また、参加者が増えるかも!?です。
ワクワク。


● 次のブログ記事へ「平成18年(2006年) 4月 サークル日程

● ひとつ前のブログ記事へ「子供と英語がんばるぞ!


成18年3月25日(土) ゆったりーの一覧


コメントする

ペン読.com

最近書いた記事

カテゴリー

インフォメーション

サイト内検索

 

Copyright © 2007 子供に英語を~おすすめ♪ ORT&英語絵本の読み聞かせ. All rights reserved