えほんで楽しむ英語の世界・・・子供に英語絵本を

”2006年5月 7日” 子供に英語を! [TOP]

書店や図書館などで、洋書絵本を子供たちに読み聞かせをしていらっしゃる、リーパー・すみ子さんの、著書です。

子供に、英語の絵本を読み聞かせしたい、パパ・ママ必見。
親・子供英語サークル、必須本。

・子供へ、英語絵本の読み書かせ方
・子供と、英語の絵本を題材に、遊ぶ
・もっと子供と英語で遊ぶ(手遊び、歌、カルタ、パペットなど)
それぞれ、読み聞かせのテクニック、発展させた遊びが、書かれています。

具体的な絵本を紹介・取り上げて、説明があります。
この本に記載してある絵本を購入し、この本の通りに遊ぶと、いいですね。

ただ、英語ダメママには、すべて取り組むのは、ちょっと難しいかも。
それぞれの章の、ところどころ、頑張ってやれるかな。

子供と洋書絵本を題材に、遊んでみたい!というママ向けです。

使い倒すなら・・・
カードを作ったり、ゲームをしたり・・・と、手間がかかるので、工作等が苦ではないママ向けかな。

えほんで楽しむ英語の世界
えほんで楽しむ英語の世界リーパー すみ子

おすすめ平均
stars高い教材買わず楽しむ方法
stars楽しく英語の絵本の読み聞かせができます。
stars英語育児サークルで使います
stars遊びのヒントがいっぱい
stars全く新しいアプローチの英語学習書

Amazonで詳しく見る


<追記>

TAMAは購入時、
第1章の、「繰り返しを楽しもう(pattern books)」
ここしか、手を付けられませんでした。

理由は2つ、
1)子供がまだ、小さかった。
2)紹介絵本の、英文が難しそうだった。

例えば、第1章の「推測しよう(predictions)」では、
絵本を読んでるとき、子供に「ブタさんは、どうするかしら?」と、次のページをめくらずに、推測させる・・・と、ありました。

また、物語を読んで、推測させるわけなので、英文が長い(1ページ1行以上を、TAMAは長い!と感じてた)いのではないか?
ピーターラビットの「The Tale of Peter Rabbit」が、紹介されてましたが、日本語のピーターラビットを見る限り、英文は長そうだな・・・と、勝手に思って、やることが出来ませんでした。


子供が3歳半になる今、もう一度読み直してみたら、「これできそう!」というのが、チラホラ。
あ、この絵本もってるってものも、チラホラ。

絵本を実際、手にとって見ないと、本当にできるかどうか?というのは、分からないところですが、紹介されている絵本の、4分の1くらいは、なんとかなりそうな、感じです。

ちなみに、サークルでやった、ママ友に教えてもらった手遊び歌「Where is Daddy?」が、ちょっと違う歌詞で、掲載されてました。
なーんだ、ここにあったじゃん!って、苦笑。


この本の中で紹介されている絵本で、TAMAが実際持っている絵本。
英語ダメママ向けには、どうか?は、カッコに記載。

 <<第1章>>
Pattern Books<繰り返し>
・Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?(簡単、楽しい)☆
・Five Little Monkeys Jumping on the Bed(繰り返し文は、簡単で楽しいけど、前後の英文は、ちょっと練習必要)☆

Predictions<推測してみる>

Book Walk<絵本の中をお散歩>

Observations<絵を見る>

Story corner<演出してみる>
・Goodnight Moon(発音を調べて、ちょっと練習する必要あり)

Critical Thinking<どうして?を考える>

 <<第2章>>
Rhyming<英語のリズム>
・Jamberry(カセット付を購入。何度か聞き、ちょっと単語の発音調べをすれば、読めそう。楽しい絵本)☆

Color(色)
・Mouse Paint(英文ちょっと難しい)
・Eating the Alphabe(食べ物の単語が、アルファベット順に・・・、単語だけなので単語辞書みたい)

Days of the week(曜日)
・The Very Hungry Caterpillar(英文、少々難しい。)

Counting(数)

Body Parts(身体)
・From Head to Toe(繰り返し簡単絵本)☆

 <<第3章>>
Playtime(手遊びなど)
・This little pig went to market(絵本ではなく、歌本で指遊びしました)☆
・Pease porridge(絵本ではなく、えいごリアンで)☆
・Ring-a-ring-a-roses(絵本ではなく、歌本で指遊びしました)☆
・London Bridge is falling down(絵本ではなく、バーニービデオで)☆
・Where is Thumpkin?(絵本ではなく、ママ友より)☆

Songs(歌)
・The Itsy Bitsy Spider(絵本ではなく、歌本で指遊びしました)☆
・Hickory Dickory Dock(絵本ではなく、えいごリアン)☆
・The wheels on the Bus(簡単英語、歌いながら絵本が読める)☆

Matching games(かるた遊び)

Dreamatization(劇・パペット)

Mini Books(本を作ろう)

Cooking(料理)


● 次のブログ記事へ「『 Hop on Pop 』 カセット付き CD ドクタースース

● ひとつ前のブログ記事へ「story street シリーズ イギリス英語


ほんで楽しむ英語の世界・・・子供に英語絵本を一覧


コメントする

ペン読.com

最近書いた記事

カテゴリー

インフォメーション

サイト内検索

 

Copyright © 2007 子供に英語を~おすすめ♪ ORT&英語絵本の読み聞かせ. All rights reserved