『 Hop on Pop 』 カセット付き CD ドクタースース

”2006年5月15日” 子供に英語を! [TOP]

『 Hop on Pop 』
Dr. Seuss (著者)


★ 英語絵本のみ ★------

Hop on Pop (Bright and Early Board Books)
Hop on Pop (Bright and Early Board Books)Dr. Seuss

Random House Childrens Books 2004-01-27
売り上げランキング : 23402

おすすめ平均 star
starリーズナブルな一冊!
starかなり短縮されていますが。
star子供と私のお気に入り!

Amazonで詳しく見る
td>


★ 日本語訳版絵本 ★------

・・・見つけられず


★ 英語絵本、朗読音声CD付き ★------

「私の発音じゃあ、心配だ!」
・・・朗読音声で発音をチェック。
「どこで息継ぎしたらいいの?強弱はどうつけるの?」
・・・朗読音声で英語のリズム、抑揚、英文の切れ目をチェック。

Hop on Pop Book & CD (Dr. Seuss)
Hop on Pop Book & CD (Dr. Seuss)Dr. Seuss

Random House Childrens Books 2005-05-24
売り上げランキング : 11555


Amazonで詳しく見る


★ 英語絵本、朗読音声カセット付き ★------

Hop on Pop (Beginner Book & Cassette Library/1-Audio Cassette)
Hop on Pop (Beginner Book & Cassette Library/1-Audio Cassette)Dr. Seuss

Random House Childrens Books 1987-09
売り上げランキング : 15,210

おすすめ平均 star
starリズムよく読めてしまう!
starこどもが気にいった
star子供と私のお気に入り!

Amazonで詳しく見る


★ドクタースース 英語絵本 朗読音声 収録CD

ドクタースースの絵本の朗読音声が9冊分入っているCDです。
スイッチポンの英語の音声かけ流し・英語育児に使える1枚です。

『 Green Eggs and Ham and Other Servings of Dr. Seuss (CD) 』
Dr. Seuss (著者), Jason Alexander (ナレーション), David Hyde Pierce (ナレーション), Michael McKean (ナレーション)

2枚組みのCD

1枚目
 1. Green Eggs and Ham read by Jason Alexander
 2. One Fish Two Fish Red Fish Blue Fish read by David Hyde Pierce
 3. Oh, the Thinks You Can Think! read by Michael McKean
 4. I'm Not Going to Get Up Today read by Jason Alexander
2枚目
 1. Oh Say Can You Say? read by Michael McKean
 2. Fox in Socks read by David Hype Pierce
 3. I Can Read with My Eyes Shut read by Michael McKean
 4. Hop on Pop read by David Hype Pierce  ← ★今回の絵本『 Hop on Pop 』 朗読音声
 5. Dr. Seuss's ABC read by Jason Alexander

Green Eggs and Ham and Other Servings of Dr. Seuss
Green Eggs and Ham and Other Servings of Dr. SeussDr. Seuss Jason Alexander David Hyde Pierce

Imagination Studio 2003-10-14
売り上げランキング : 22208

おすすめ平均 star
starタイトルは・・・

Amazonで詳しく見る


● 特徴

Dr.Seuss (著者) の本。
英語のリズム・音のルール(フォニックス)が楽しく学べる絵本。
韻やライムなどで、文章が構成されています。
絵が独特で、変わった動物や魚が出てきます。
64ページと長いですが、カセットを聴きながら絵本をめくったり、早口言葉のように読み上げると、長く感じません。
どの年齢でも楽しめます。


● あらすじ

犬のPUPは、コップ(CUP)の中。
コップは、PUPの上。

ネズミ(MOUSE)は、家(HOUSE)の上。
家(HOUSE)は、ネズミ(MOUSE)の上。

こんな文章が続きます。
内容があるわけでなく、楽しいリズムが続きます。


● 感想

ページ数が64ページと長いので、購入するのをためらっていたのですが、少し、英語の絵本に慣れ親しんでいる子なら、最後まで楽しく見ることができそうです。
カセットがついているタイプと、絵本だけの購入ができますが、楽しい効果音が入っていますので、カセット付がおすすめです。
また、英語苦手ママにとって、カセットをかけておけば、読みの練習ができます。
また、カセットの言い方、抑揚の付け方をまねすると、楽しく英語絵本を読む練習になります。


● 英語ダメママレベルチェック

・1ページの英文数 :1~4文
・1文あたりの単語数:5~15単語くらい


● 応用 

・早口言葉
子供と競争して、早口言葉のように、言う。

・カードを作る
絵本に出てくる単語の、カードを作って、
同じリズム同士のカードを集めるゲームをする。
あるページをママが読み、子供にそのページの単語カードを選ばせる


● サークルでの反応

子供たちは、じっと聞き入っていました。
終わったあとは、ポカーンとした感じに見えました。

え?なになに、なんだったの・・・という感じ。

家で、私の読みの練習につき合わされていた、我が子は、他のママ曰く「一緒に口ずさんでたよ」だそうです。

サークルで、1回だけと、なんだか分からないけど、じっと見ちゃったって、感じでしょうか。
もう少し、サークルに登場させて、様子を見てみます。


● 子供4歳、読み聞かせ→暗唱

子供が4歳半のとき、アメリカへ3ヶ月行きました。
そのとき現地の幼稚園に行っていたのですが、その幼稚園でこの絵本をみんなの前で読んだムスメ。

幼稚園では、絵本の時間というのがあり
自分の好きな絵本を自宅から持っていくと、先生が読んでくれるというもの。
また、みんなの前で絵本を読むこともできたようで。

お友達が、みんなの前で絵本を読むのがステキに思えたのか
この絵本を夜、読み聞かせしていたとき
「私、これをみんなの前で読みたい!」と言い出したムスメ。

早速、自主練習を開始。
私が1文読むと、ムスメがまねして読んで・・・・の繰り返し。

今まで何度も音声(わが家はカセット付き絵本を購入)聞いていたし
ライム・繰り返し文がやさしいので2日くらいで子供は読めるようになりました。

もちろん、読めるといっても文字を読んでいたわけではなく、暗唱。
耳で音を記憶し、ページごとに再現できるようになったということです。

そして無事に幼稚園でお友達の前、絵本を読むことが出来たムスメ。
意気揚々と帰ってきたのを覚えています。
もちろんその後、ムスコも張り切って練習し、アメリカの幼稚園のお友達の前で読み上げたのは言うまでもありません(笑)。


0歳、1歳、2歳、3歳、4歳、5歳、小学生・・・あらゆる年齢の子供にオススメな絵本です。
小さい子は、韻・ライムを楽しんで。
小学生の子は、リーディング絵本としておすすめです。


<書籍データ>対象: 乳幼児-就学前児童 レベル:簡単

● 次のブログ記事へ「It Looked Like Spilt Milk

● ひとつ前のブログ記事へ「えほんで楽しむ英語の世界・・・子供に英語絵本を


Hop on Pop 』 カセット付き CD ドクタースース一覧


コメントする

ペン読.com

最近書いた記事

カテゴリー

インフォメーション

サイト内検索

 

Copyright © 2007 子供に英語を~おすすめ♪ ORT&英語絵本の読み聞かせ. All rights reserved