『 In the Night Kitchen 』『 まよなかのだいどころ 』 音声カセット付き

”2007年10月10日” 子供に英語を! [TOP]

『 In the Night Kitchen 』『 まよなかのだいどころ 』
Maurice Sendak(著書)  モーリス・センダック (著者), じんぐう てるお (著者), 神宮 輝夫 (著者)

★ 英語絵本のみ ★------

In the Night Kitchen (Caldecott Collection)
In the Night Kitchen (Caldecott Collection)Maurice Sendak

Trophy Pr 1995-12
売り上げランキング : 9196

おすすめ平均 star
star何故か子供には評判が良い
star眠りにつく子供達に読んであげるには最高!
star子供を夢中にさせるMickyの大冒険!

Amazonで詳しく見る

★ 日本語訳版絵本 ★------

「英語絵本を購入する前に、絵本の絵と内容を知りたい!」
・・・図書館等で日本語訳絵本をチェック。
「心をこめて子供に読み聞かせをしたいけど、いまいち英語の意味が分からない!」
・・・こっそり日本語訳絵本でお話の流れをチェック。

まよなかのだいどころ
まよなかのだいどころモーリス・センダック じんぐう てるお 神宮 輝夫

富山房 1982-09
売り上げランキング : 10272

おすすめ平均 star
starセンダック三部作、その二
star子供は好きだと思います。
starさっぱりわからない

Amazonで詳しく見る

★ 英語絵本、朗読音声CD付き ★------

・・・見つけられず


★ 英語絵本、朗読音声カセット付き ★------

「私の発音じゃあ、心配だ!」
・・・朗読音声で発音をチェック。
「どこで息継ぎしたらいいの?強弱はどうつけるの?」
・・・朗読音声で英語のリズム、抑揚、英文の切れ目をチェック。

In the Night Kitchen/Book and Audio Cassette) (Pra302)
In the Night Kitchen/Book and Audio Cassette) (Pra302)Sendak

Weston Woods 1988-06
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star何故か子供には評判が良い
star眠りにつく子供達に読んであげるには最高!
star子供を夢中にさせるMickyの大冒険!

Amazonで詳しく見る

<特徴>

 ・コールデコット賞・コルデコット賞受賞

※アメリカ図書館協会が、アメリカで出版された絵本の中でもっともすぐれたものに贈る賞です。
賞の名称は、19世紀の絵本画家 ランドルフ・J・コールデコットにちなんで。


 漫画のようなコマわりになっています。
 1ページに何行というより、1コマに1文という感じ。

 絵本に含まれている総単語数 約320語
 対象年齢 4~8歳
  

<内容>

 真夜中に、騒がしい音がするのでベッドのから起きたミッキー。
 うるさい!とどなったら、裸になって暗闇に落っこちた。

 そして、降りたところは「まよなかのだいどころ」。

 そこには3人のパンやのおじさんが、朝のケーキを作っているところ。
 ミッキーはミルクと間違えられてケーキに混ぜ込まれ、オーブンで焼かれてしまいます。

 ぼくはミルクじゃない!と、ミッキーはケーキから飛び出して
 ケーキの生地で飛行機を作って飛び立ちます。

 するとパンやのおじさんは、ミルクがないとケーキがつくれない!と怒ります。
 ミッキーはミルク瓶まで飛んでゆき、おじさんたちにミルクを取りにいきました。

 パン屋さんにミルクを渡すミッキー。
 やっとこさケーキが焼き上がり、これで いうこと ありません!とパンやさん。

 ミッキーは満足して、ベッドに戻っていきました。

 
 <子供の反応>

 アメリカのハーフプライスブックで購入しました。

 手にとって中身を見たとき、それほど面白くない英語絵本だと思いましたが、
 有名なモーリス・センダックの絵本だし、価格は安いし・・・と、購入。
 

 さてこの絵本の読み聞かせ、
 子供たち、特にムスメ(4歳)がとても気に入り、毎日読んで!と持ってきました。

 親の私には、さっぱり分からない内容。
 不思議系、空想の世界へ入り込む子供のお話です。

 ムスメはなぜかこの「ばかばかしさ」加減がいいようで。
 この絵本の読み聞かせ中は、笑うことが多いです。

 私も、ムスメが笑うので
 だんだん面白おかしく読むように。

 本にSINGINGと書いてある部分↓、調子をつけて歌ったら子供たち、大うけ。
 「I'M THE MILK AND THE MILK'S IN ME.」
 「GOD BLESS MILK AND GOD BLESS ME!」

 そのほかの部分も、調子をつけやすいところは歌のように歌っています。
 読み聞かせをするたびに、音程が変わっていますがご愛嬌。

 ムスメの一番大好きな部分は、ミッキーが叫ぶこの声!?です。
 「COCK A DOODLE DOO!」
 描かれているミッキーと同じ格好をして大きな声で叫んでます。
 
 
 子供って、ばかばかしいお話の絵本を喜びませんか?
 この絵本、不思議系のお話が好きな子供におすすめな英語絵本です。
 


<書籍データ>種類:不思議系 レベル:簡単 対象: 4 - 8歳

● 次のブログ記事へ「世界の良書絵本に送られる 三大絵本賞

● ひとつ前のブログ記事へ「『 Happy Birthday Moon 』『 ぼく、お月さまとはなしたよ 』


In the Night Kitchen 』『 まよなかのだいどころ 』 音声カセット付き一覧


コメントする

ペン読.com

最近書いた記事

カテゴリー

インフォメーション

サイト内検索

 

Copyright © 2007 子供に英語を~おすすめ♪ ORT&英語絵本の読み聞かせ. All rights reserved