『 The Owl and the Pussy-Cat 』『ふくろうくんとこねこちゃん』 日本語訳本・無料朗読音声あり

”2008年5月21日” 子供に英語を! [TOP]

『 The Owl and the Pussy-Cat 』『ふくろうくんとこねこちゃん』
Edward Lear (著者), Paul Galdone (イラスト) エドワード・リア(著者) ポールガルドン(イラスト)おおぶち みきお (著者) おおくぼ きょこ(翻訳)

★ 英語絵本のみ ★------

The Owl and the Pussy-Cat
The Owl and the Pussy-CatEdward Lear Paul Galdone

Clarion Books 1989-03-20
売り上げランキング : 114024


Amazonで詳しく見る

★ 日本語訳版絵本 ★------

「英語絵本を購入する前に、絵本の絵と内容を知りたい!」
・・・図書館等で日本語訳絵本をチェック。
「心をこめて子供に読み聞かせをしたいけど、いまいち英語の意味が分からない!」
・・・こっそり日本語訳絵本でお話の流れをチェック。

ふくろうくんとこねこちゃん
ふくろうくんとこねこちゃんおおぶち みきお エドワード リア Edward Lear

青心社 2005-02
売り上げランキング : 1020313


Amazonで詳しく見る


★ 英語絵本、朗読音声 無料サイト ★------

「私の発音じゃあ、心配だ!」
・・・朗読音声で発音をチェック。
「どこで息継ぎしたらいいの?強弱はどうつけるの?」
・・・朗読音声で英語のリズム、抑揚、英文の切れ目をチェック。


 http://storynory.jp/index_story.php?story=TheOwlAndThePussycat


上記サイト「Storynory.jp」では、白雪姫やシンデレラなど、世界中の人々に長い間親しまれてきたおとぎ話や、Storynory オリジナルのストーリーを英語で聞くことができるサイト・・・だそうです。

今回紹介の絵本以外に、グリム童話や長靴をはいた猫など有名な絵本の朗読がてんこ盛り!!
  
子供用のかけ流し英語を、このお話英語にしてもいいね~♪


<特徴>

・昔からの定番の絵本(マザーグースを元にしている)
・韻(ライム)がちりばめられている、ナンセンスな内容の絵本
※韻(ライム)について、この絵本の内容を取り上げて解説している記事   http://michikosbl.exblog.jp/7914518/


<内容>

※絵本の原文と訳が載っていたサイト
http://homepage2.nifty.com/coyote-net/favorite/feb-nonsense-owl.html

仲良しのふくろうくんとこねこちゃんが、そら豆のような美しい緑色のお船に乗って海に出ました。ふくろうくんはお空の星を見上げ、ギターを弾きながら歌います...。マザーグースにも入った祝婚歌を絵本化。                                 byアマゾン

ライム(韻)が面白い絵本です。
意味はちょっとハチャメチャな感じ。ナンセンス絵本と紹介されており、納得です。

歌を歌う感覚で読むと、親子共に楽しめそうです。
まじめにこの単語の意味は?ってやると、つまんなくなります。

個人的には、ブタの鼻についていたリングを指輪にするのはいかがなものかと思います。
5歳の子どもは、鼻リングをケラケラ笑ってました。

「Hey diddle diddle」という有名なナーサリーライム(マザーグース)がありますが、それに類似した感じのナンセンス絵本です。
※「Hey diddle diddle」は、ネコがバイオリンを弾いて牛が月を飛び越して、動物達とお皿とスプーンまでも踊りだす・・・というお話です。


0歳から読み聞かせOK。絵が大きく文字が少ない絵本で、内容が大切というより韻(ライム)を楽しむ絵本です。
 

記事がお役に立ちましたら、応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
 



<書籍データ>対象: 4-8歳 レベル:簡単


● 次のブログ記事へ「おすすめブログリンク 1

● ひとつ前のブログ記事へ「●● オックスフォード出版 多読で有名なORTが・・・ 


The Owl and the Pussy-Cat 』『ふくろうくんとこねこちゃん』 日本語訳本・無料朗読音声あり一覧


ペン読.com

最近書いた記事

カテゴリー

インフォメーション

サイト内検索

 

Copyright © 2007 子供に英語を~おすすめ♪ ORT&英語絵本の読み聞かせ. All rights reserved