It Looked Like Spilt Milk

”2006年5月15日” 子供に英語を! [TOP]

● 特徴

繰り返し文で構成されている絵本。
「絵本で楽しむ英語の世界」で、紹介されていました。

Shard reading ができる絵本。
ママが、この部分を読んだら、子供がこの部分を読んで・・・と、
交互に楽しくやり取りができます。

対象年齢:4-7歳

It Looked Like Spilt Milk
It Looked Like Spilt MilkCharles G. Shaw

Trophy Pr 1988-06
売り上げランキング : 39,897

おすすめ平均 star
starIt Looked Like Spilt Milk

Amazonで詳しく見る


● あらすじ

ミルクがこぼれているように見える。
でも、それは、ミルクではなかった。

うさぎのように見える。
でも、それは、うさぎではなかった。

鳥のように見える。
でも、それは、鳥ではなかった。

・・・こんな文章が、続きます。

最後に、その正体がなんだったのか、分かります。


● 感想 <読み>

対象年齢が、4-7歳ということですが、
繰り返し文なので、リズムがあり、
どの年齢でも楽しめるのでは?と、思いました。

得に、我が家では
「But・・・」の、フレーズのところで、面白おかしくやってみたところ、
子供に大うけ!

絵本読みのとき、私と一緒に絵本を読みたがるようになりました。


● 感想 <遊び>

子供が、うさぎのマネをして、ぴょんぴょんしていたときに、
私「It looked like a rabbit.」 ← 何回か読んだので、絵本を暗記。
私「・・・But It's wasn't a rabbit.」 ← 大げさに、違う!と動作。
私「プンちゃんだったぁ♪」 ← プンちゃんは、息子の愛称。

チビーズは、あ!あの本のフレーズだ!と、分かったみたいで、
今度は、猿のマネをしはじめて・・・

私が「It looked like a monkey.」 と、続けると、喜ぶ・喜ぶ。
意味が、分かったようです。

子供の普段の日常に(我が家の場合、時々動物のマネッコ遊びをします)、
絵本のフレーズを重ねちゃうと、ピンと来ちゃうようです。

遊びに重ねることができれば、2・3歳でも、OKなのでは?
ちなみに、チビーズは3歳半。


● 英語ダメママレベルチェック

・1ページの英文数 :2文(最後のページのみ3文)
・1文あたりの単語数:11~19単語くらい


● 応用 

・But~の部分で、一呼吸おく!

Sometimes it looked like spilt milk.
この文の後、一呼吸おいて

But(ばあーーーーーーーっと)と
「えぇぇぇぇ、そんなぁ」というような、声の調子、リアクションをつけて、
次の文章を言う。

子供は、面白がります

・Shard reading

ママ「 Sometimes it looked like spilt milk. 」
子供「 But ・・・」
交代に、読む。

何度かこの絵本を子供に読み聞かせていれば、
同じフレーズの繰り返しなので、交互に読もうと、言わなくても、
子供が勝手に、ママと一緒に言い出すかもしれません。

また、Butの部分になったら、
子供の顔を見て「言えるかな?」と、言葉で即さず、目で訴えてみると、
子供は喜んで言うかも!


● サークルでの反応

それぞれの形について、なんだかんだと、感想を言っていました。
自分の知っている単語が出てくると、うれしくて
「○○だー」と、叫んだり。

まだ、1回目なので、繰り返し文のよさが、分からなかったようです。
何度か読んで、Shard reading してみたいです。


分類:簡単


● 次のブログ記事へ「平成18年5月13日(土) ゆったりーの 新宿親・子供英語サークル

● ひとつ前のブログ記事へ「『 Hop on Pop 』 カセット付き CD ドクタースース


Looked Like Spilt Milk一覧


コメントする

ペン読.com

最近書いた記事

カテゴリー

インフォメーション

サイト内検索

 

Copyright © 2007 子供に英語を~おすすめ♪ ORT&英語絵本の読み聞かせ. All rights reserved