簡単英語絵本 ゆかいなおばさん Mrs. Wishy-Washy

”2006年4月10日” 子供に英語を! [TOP]
Mrs. Wishy-Washy
Mrs. Wishy-WashyJoy Cowley Elizabeth Fuller

Philomel Books 1999-04
売り上げランキング : 265,724

おすすめ平均 star
starMrs. Wishy-Washy
starなんだかかわいいおばさん

Amazonで詳しく見る


特徴 :

Joy Cowley (著) Elizabeth Fuller (イラスト) の本。
日本語版の絵本も、有名。
2・3・4歳、おすすめ絵本。


● あらすじ

牛は、ぬかるみを見つけます。
喜んで、ジャンプ。

豚は、ぬかるみを見つけます。
喜んで、ゴロゴロ。

あひるは、ぬかるみを見つけます。
喜んで、足踏み。

ミセスウイッシーウオッシーおばさんは、叫びます。
すぐ、桶に行きなさい!

おばさん、牛を洗います。
おばさん、豚を洗います。
おばさん、アヒルを洗います。

よし、これでOKと、おばさんは家に帰ります。

すると、牛と豚とあひるは・・・


● 感想

動物を洗うときに、「Wishy-Washy Wishy-Washy」と、書かれています。
思わず、大人も子供も口ずさんでしまうフレーズです。
最後のオチを笑えるのは、3歳だとちょっと難しいかな。
けれども、繰り返しの文章、楽しいフレーズ「Wishy-Washy」などは、2歳くらいからでも楽しめる感じです。

● 英語ダメママレベルチェック

・1ページの英文数 :2文
・1文あたりの単語数:x~x単語


● 応用 

・お風呂で「Wishy-Washy」と、いいながら体を洗う。

・おうちにある、人形達を使って、本の通りのごっこ遊びをする。
例:プラスチック製のお人形、お皿に絵の具を溶いておく
人形を、牛や豚に見立て、お皿の中の絵の具池にジャンプさせたらい、ゴロゴロさせたり・・・
汚れた人形を、Wishy-Washy♪ 洗ってあげる。

・雨の日、ぬかるみを見つけたら、本の通りのごっこ遊びをする。


● サークルでの反応

Wishy-Washyのフレーズが楽しく、
私が、絵本の途中で何度も言って、子供たちと合唱してみました。
(サークル終了後も、このフレーズを何度もチビーズは口ずさんでました)

最後にオチがあるのですが、2・3歳児の反応具合から推測すると、
理解できたかどうかは?かな。
4・5歳の子は、理解できていたようでした。


分類:簡単 


● 次のブログ記事へ「平成18年(2006年) 5月 サークル日程

● ひとつ前のブログ記事へ「平成18年4月8日(土) 戸山社会教育会館 新宿親・子供英語サークル


単英語絵本 ゆかいなおばさん Mrs. Wishy-Washy一覧


コメントする

ペン読.com

最近書いた記事

カテゴリー

インフォメーション

サイト内検索

 

Copyright © 2007 子供に英語を~おすすめ♪ ORT&英語絵本の読み聞かせ. All rights reserved