『 Hondo & Fabian 』『 ホンドとファビアン 』

”2007年10月20日” 子供に英語を! [TOP]

『 Hondo & Fabian 』『 ホンドとファビアン 』
Peter McCarty (著者)  
ピーター マッカーティ (著者), Peter McCarty (原著), 江國 香織 (翻訳)

★ 英語絵本のみ ★------

Hondo & Fabian
Hondo & FabianPeter McCarty

Square Fish 2007-06
売り上げランキング : 84079


Amazonで詳しく見る


★ 日本語訳版絵本 ★------

「英語絵本を購入する前に、絵本の絵と内容を知りたい!」
・・・図書館等で日本語訳絵本をチェック。
「心をこめて子供に読み聞かせをしたいけど、いまいち英語の意味が分からない!」
・・・こっそり日本語訳絵本でお話の流れをチェック。

ホンドとファビアン (海外秀作絵本)
ホンドとファビアン (海外秀作絵本)ピーター マッカーティ Peter McCarty 江國 香織

岩崎書店 2003-09
売り上げランキング : 319999

おすすめ平均 star
starホッと優しい気持ちにしてくれます

Amazonで詳しく見る


★ 英語絵本、朗読音声CD付き ★------

・・・見つけられず


★ 英語絵本、朗読音声カセット付き ★------

・・・見つけられず


<特徴>

 ・2003年コールデコット賞・コルデコット賞受賞
 ・日本語版は、岩崎書店「海外秀作絵本」の1冊
 ・簡単英文絵本

コルデコット賞とは、世界の三大絵本賞です。

※岩崎書店 海外秀作絵本とは、
全17冊
海外で出版されている素晴らしい絵本の中から、特にこれまでの日本の絵本には珍しいテーマやイラストの新しい感覚のものを探し集めましたシリーズ。
子供たちが、1冊の絵本の中から新しい可能性を発見してくれることを願って出版されている。


 1ページに1行~3行
 絵本に含まれている総単語数 約150語(非常に少ない)
 対象年齢 乳幼児-就学前児童
 色はパステル調 ほのぼの系
 

<内容>

 犬のホンドと猫のファビアン、おうちのあかちゃん。
 今日は、誰がどんな素敵なことに出会うのか?

 おだやかで幸福な一日の風景を、やわらかな色彩と線、シンプルでやさしい言葉で綴る絵本。

 
 お気に入りの場所で寝そべる2匹。

 ボンドは車で外へ、海で友達と遊ぶ
 ファビアンは家で、赤ちゃんと遊ぶ

 ボンドは帰宅
 2人は夕食を食べ

 ふたたびお気に入りの場所で休む 


 <子供の反応>

 子供(4歳)から、読んでーと持ってくることは少ないです。
 でも、私が読み聞かせの時間に持ってくると喜びます。

 内容が分かりやすいようで
 読み聞かせ後、
 「ボンドはお友達と遊んだんだよね」
 「でもファビアンは、ベイビーとトイレで遊んだんだよね」
 などなど、絵本の内容を自分の頭の中で確認するかのようにブツブツ言うことが多いです。

 また、読み終わった絵本を手に取り、子供自身が自分でめくって眺めて入るときもあり。


 英語の絵本の難しいところは、英文が分からないだけではありません。
 絵本の文化的背景が分からない、という部分も大きくあります。

 その点、この絵本は犬とネコの平凡な1日を描いており
 文化的背景の違いはでてこないので
 英語初心者の親や子供さんにオススメの1冊です。




<書籍データ>対象: 乳幼児-就学前児童 種類:動物 レベル:簡単


● 次のブログ記事へ「『 Can I Help? 』

● ひとつ前のブログ記事へ「『 Bones, Bones, Dinosaur Bones 』『 ほね、ほね、きょうりゅうのほね 』


Hondo & Fabian 』『 ホンドとファビアン 』一覧


コメントする

ペン読.com

最近書いた記事

カテゴリー

インフォメーション

サイト内検索

 

Copyright © 2007 子供に英語を~おすすめ♪ ORT&英語絵本の読み聞かせ. All rights reserved