『 Miffy's Birthday 』『 うさこちゃんのたんじょうび 』 日本語訳絵本あり

”2008年4月10日” 子供に英語を! [TOP]

『 Miffy's Birthday 』『 うさこちゃんのたんじょうび 』
Dick Bruna (著者)  
ディック ブルーナ (著者), 石井 桃子 (翻訳)

★ 英語絵本のみ ★------

Miffy's Birthday (Miffy)
Miffy's Birthday (Miffy)Dick Bruna

Egmont Books Ltd 2004-03-04
売り上げランキング : 23710

おすすめ平均 star
star可愛いMIFFYのお誕生日
star女の子をお持ちの方に是非
starMiffy in the English

Amazonで詳しく見る


★ 日本語訳版絵本 ★------

「英語絵本を購入する前に、絵本の絵と内容を知りたい!」
・・・図書館等で日本語訳絵本をチェック。
「心をこめて子供に読み聞かせをしたいけど、いまいち英語の意味が分からない!」
・・・こっそり日本語訳絵本でお話の流れをチェック。

うさこちゃんのたんじょうび (子どもがはじめてであう絵本)
うさこちゃんのたんじょうび (子どもがはじめてであう絵本)Dick Bruna 石井 桃子

福音館書店 1982-05
売り上げランキング : 14007

おすすめ平均 star
star何気なさがいい
star幸せな気持ちに

Amazonで詳しく見る


★ 英語絵本、朗読音声CD付き ★------

・・・見つけられず


★ 英語絵本、朗読音声カセット付き ★------

・・・見つけられず


<特徴>

 ・有名なディックブルーナの絵本
 ・翻訳も有名な石井桃子氏
 ・簡単英文絵本

 見開き1ページ、左側に数行
 絵本に含まれている総単語数 約300語
 

<内容>

今日はうさこちゃん(ミッフィー)の誕生日。
お父さん、お母さん、お友達、おじいちゃん、おばあちゃんがお祝いしてくれます。


<子供の反応>

日本語版のうさこちゃんの絵本は、赤ちゃんのときから読み聞かせをしていました。
今回、図書館で英語の Miffyシリーズを発見したので借りてきて読み聞かせをしてみました。

子ども達(5歳)は、慣れ親しんだうさこちゃんだったので、特に何かいうわけでもなく
「じーっ」とお話を聞いていました。

特別喜んだり、日本語の絵本を引っ張り出してきたりも、ありませんでした。
ただただ、母の読み聞かせに聞き入るばかり。

あまりに反応がないのでシビレをきらした私が「面白かった?」と聞いてみたところ、
「面白かったよ」だそうで。

もっと気の利いた質問でもすればよかったと、反省しきりの母です。

子どもが小さいときに親しんだ日本語の絵本を、少し大きくなってから英語の絵本で読む。
内容はもう十分分かっている上での英語の絵本は、少なくとも今回の雰囲気から考えるかぎり、抵抗なく楽しめるのでは?と思いました。


<絵本を使った学び>

丁度、翻訳家の石井桃子さんがお亡くなりになったと新聞で読んだところだったので、子ども達と「翻訳」というお仕事について、この絵本を題材に語らいました。




<書籍データ>対象: 1歳 種類:動物 レベル:簡単


● 次のブログ記事へ「チルドレン大学 メンター87

● ひとつ前のブログ記事へ「バイリンガルの息子「いちばん役立ったのは・・・」


Miffy's Birthday 』『 うさこちゃんのたんじょうび 』 日本語訳絵本あり一覧


コメントする

ペン読.com

最近書いた記事

カテゴリー

インフォメーション

サイト内検索

 

Copyright © 2007 子供に英語を~おすすめ♪ ORT&英語絵本の読み聞かせ. All rights reserved