子供良書英語絵本 コールデコット賞とは

”2007年10月10日” 子供に英語を! [TOP]

コールデコット賞とは、

皆さん、この名前を知らなくても絵本に貼られているキラキラシールは知っているのではないでしょうか。
この、シールの正体→コルデコット賞受賞作品♪なのです。

子供に英語の絵本を読みたいけれど、まずどれを購入しようか?そんなときにまずオススメなのがこのキラキラシール付きの絵本です。

19世紀イギリスを代表する挿絵画家ランドルフ・コールデコット(1846~1886)の業績に対し1938年に創設された賞です。
毎年、アメリカで出版された絵本の画家(アメリカに在住もしくは市民権取得者)に対して贈られます。

良書絵本選考委員は、15人で構成されています。
選考委員の任期は1年。
委員は学校図書館司書・教育者・児童文学関連の大学教授評論家などです。
15人のうち8人が選挙、7人は推薦で選ばれています。

1年間、数百冊という絵本から5冊に良書絵本をピックアップしています。
15人の選考委員が選定のポイントとしているのは、絵の表現力です。

コールデコット賞には、
・メダル
・オナー
があります。

5つの候補のうち、1作にメダル(金賞)、残り4作にオナー(銀賞)が贈られます。


★コールデコット賞関連記事 → ここをクリック♪


● 次のブログ記事へ「子供良書英語絵本 ケイト・グリーナウェイ賞とは

● ひとつ前のブログ記事へ「世界の良書絵本に送られる 三大絵本賞


供良書英語絵本 コールデコット賞とは一覧


コメントする

ペン読.com

最近書いた記事

カテゴリー

インフォメーション

サイト内検索

 

Copyright © 2007 子供に英語を~おすすめ♪ ORT&英語絵本の読み聞かせ. All rights reserved