バイリンガルの息子「いちばん役立ったのは・・・」

”2008年4月 3日” 子供に英語を! [TOP]

英語育児に成功された方の本をいくつか持っています。ある本に、

 「わが家のバイリンガル計画 
    いちばん役にたったのはテレビドラマだった」

という見出しがあり、そこで書かれていたテレビは、当時NHKで放送されていたものでした。


バイリンガル教育を子どもにされていたこの方は、息子さんが大学生のとき英語学習における体験談をこの方の勤めている大学でスピーチしてもらったことがあるそうです。

当然親であるこの方は
 ・親が一緒に英語の本を読んだこと
 ・アメリカに留学したこと
これらが英語学習に大変役にたったと話すと思ったそうです。

が、しかし息子さんが話したのは上記のNHK番組を繰り返し見たことだったそうです。 


面白いなぁ・・・というのはさておき、この本は、
著者:木下和好 『子どもをバイリンガルに育てる方法』

子どもをバイリンガルに育てる方法
子どもをバイリンガルに育てる方法木下 和好

ダイヤモンド社 2001-10
売り上げランキング : 52131

おすすめ平均 star
starこれなら簡単にでそうです(かな?)
star疑問に答えてくれた本です
starよかったです。

Amazonで詳しく見る


息子さんが見ていたNHKの放送番組は
 『大草原の小さな家』Little House on the Prairie

★日本語&英語ありのDVD

大草原の小さな家 シーズン1
大草原の小さな家 シーズン1マイケル・ランドン.カレン・グラッスル.メリッサ・ギルバート.メリッサ・スー・アンダーソン.リンゼイ・グリーンブッシュ

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2007-06-14
売り上げランキング : 5952

おすすめ平均 star
starいろいろ意見は...
star素晴らしいに違いはないですが・・。
star大人にも子供にも絶対に見てほしい

Amazonで詳しく見る

★英語のみのDVD

Little House on Prairie: Season 1 (1974-1975)
Little House on Prairie: Season 1 (1974-1975)
2003-07-08
売り上げランキング : 39646


Amazonで詳しく見る


この英語のドラマを、息子さん学校から帰ってくると、必ずと言っていいほどすでに見終わったドラマを繰り返し見ていたそうです。

父親である木村さんは「子どもは英語を覚えようと思ってみていたわけではない。たぶんドラマの内容が好きだったので何度も見たのではないか」と考察されています。

そして、バイリンガルを目指す親御さんにこんなことをおすすめしています。
まず日本語でドラマを見て、内容を十分に把握。内容が分かった後に、何度でも英語で見るようにすれば英語が雑音で終わってしまうことがありません。だんだん英語の音声が意味をもって聞こえてくるようになります」
  
 
今まさしくわが家で「大草原の小さな家」を私用のお楽しみDVDとしてみています。
しかし、私はストーリーを楽しみたいためにあえて日本語解説をネットで探して読んだりしていませんでした(わが家は日本語音声が入ってないDVDを購入しています)。

今後、一通りこのDVDを見終わったら、日本語の解説を探して読んでみようと思いました。
そして、子どもに日本語で解説してあげてその上で何度も見てみようかと。

もちろん、大草原の小さな家でないと映像は効果ないのか?というとそうではないと思います。子どもの興味あるもの。ママが興味あるものなら、なんでもいいのではないでしょうか?


英語育児の中で、英語の音声のかけ流しの次にラクチンな「映像」。
子どもさんが好きな映像を、日本語版を見せた後、何度も何度も見たがるだけ英語版を見せてあげる・・・
 (もちろん、何度もというのは1日のうちに何度でもじゃないですよ♪)

子どもが何が好きかわからない・・・
科学とか生命とか、教育的な内容でこれは!というものに出会いたい・・・
そんな場合は、いろいろたくさん見られるスカパーがおすすすめです。
 ★ 子供向け英語番組 スカパー編 ← 以前スカパーのことを書きました~
 ★ しまじろうde英語 ← スカパーでしまちゃん英語がはじまるって~

今、トーマスにはまっているのよー
これならわが子は喜ぶな・・・
もう何を購入すればいいか大体分かっているなら、アマゾンやイーベイ、ヤフーオークション(ヤフオク)などで購入ですね。

ちなみに・・・イーベイでのやり取りは英語。
ちょっと英語は難しいな(それは私)って、そんな場合には
 ★ 世界最大のオークションサイト「eBay」公認サイト ← 友人から教えてもらいました~


今回ご紹介した木下さん、
上の息子さんは、帰国子女だったり、木下さん自身は英会話の講師などされていらっしゃるので「私とは別世界」と思うかもしれません。

でも英語育児の1つのケースとして、参考になることはたくさんありますし、この映像の話だけでなく「毎朝30分英語の絵本を読ませる」とか、へぇ~なお話がいくつかありますので、おすすめです。


PR 親子英語サークル


● 次のブログ記事へ「『 Miffy's Birthday 』『 うさこちゃんのたんじょうび 』 日本語訳絵本あり

● ひとつ前のブログ記事へ「子供向け英語番組 スカパー


イリンガルの息子「いちばん役立ったのは・・・」一覧


コメントする

ペン読.com

最近書いた記事

カテゴリー

インフォメーション

サイト内検索

 

Copyright © 2007 子供に英語を~おすすめ♪ ORT&英語絵本の読み聞かせ. All rights reserved