子供向け英語番組 スカパー

”2008年3月26日” 子供に英語を! [TOP]

子供向け英語番組 スカパー編


<< アニメ見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン >>


英語育児に映像は"つきもの"です
わが家は、NHKのえいごリアンに出会ってから英語育児を始めました。

基本的に子供にテレビを見せるのは好きではなかった私ですが、英語のビデオだけは週に5日・1回30分くらいは見せていました。
子供が1歳から3歳くらいまでに購入したビデオは・・・

・えいごリアン・バーニー・ドーラ・HI-5・オズワルド・ブルークルース
などなど。

その後、4歳・5歳でも

・フランクリン・マジックスクールバス・リトルベア・バーンスタインベアーズ
などなど。

ビデオ・DVD代だけでいくら使ったか計算するのも怖いくらいです(汗)。

さて、英語の映像ですが、子供が小さいときは同じ映像を何回でも楽しんでくれました。
えいごリアンはわが家では、10回以上は見ていると思います。
友人宅では「バーニーは、100回は見たなぁ」と聞きました。

ですから、子供が小さいときにDVDやビデオを購入するのは(当たりはずれがありますが)コストを抑えるのに有効だと思っています。

しかし、子供がある程度大きくなると(具体的には幼稚園に入るころからな?と私は思います)、同じ映像を繰り返し見て喜ぶ・・・ということは少なくなるのではないでしょうか。

では、英語の映像を安くたくさん見るにはどうすればいいのでしょうか
私の妹家族(子供が今年小学一年生♪)の決断は・・・スカパーでした。

丁度いま「スカパーレンタルWEB申し込み」がキャンペーン中とのこと、早速申し込みをしたとのことでした。

えー、いきなり申し込みですか?と姉はびっくりしたのですが、資料請求感覚らしいです。
申し込んでも即契約じゃなてくて加入申し込みは実際の工事のときに書くし、本当に自分の家につけられるかどうかも分からないからね!だそうで・・・
そういうものなんでしょうかねぇ。

それでもTAMA家は来年(子供が1年生になるのよん♪)スカパーを狙っているので、妹からの情報はしめしめでして・・・経過を見守り中。

ちなみに「なんでレンタルなの?」との問いに「小学校3年くらいになると習い事とか忙しくなるからね、数年見られればいいかと」だって。

確かに、わが家のインターネットはADSLの機器はレンタル・・・。だって初期投資高いんだもん。なかなか最初にドカンと買えませんわ。

そそ、スカパーでこの春からベネッセ「しまじろう」の英語番組が始まりそうとのこと(日本語のしまちゃんはもちろんあるって)。
他のベネッセの子供向け英語番組情報を教えてもらいました。
 ⇒ スカパー しまじろう 英語
・・・ベネッセって無料なんだってね、視聴が。

スカパーって、基本料金が400円くらいで、それプラス見たい番組の金額が月額になるそうです。
ちなみに、機器(アンテナ・チューナー)をレンタルするならプラス300円くらいだそうだ。
なので番組料金が0円とはありがたい話なわけで。

あと有料ですが、スカパーで英語育児といえばこのあたりが有名どころですね。
・アニメ
 カートゥーン ネットワーク \598円 http://www.cartoon.co.jp/
 ニコロデオン/アニメ・子どもTV \525円 http://www.nickjapan.com/
・ドキュメンタリー
 ディスカバリーチャンネル \525円  http://japan.discovery.com/
 ヒストリーチャンネル \525円 http://www.historychannel.co.jp/
 ナショナル ジオグラフィック チャンネル \525円 http://www.ngcjapan.com/
 アニマルプラネット \525円 http://japan.discovery.com/animal-planet/index.html

わが家はまず、アニマルプラネットかな~。動物達の生態って英語が分からなくてもなんかこう、分かる気がするのよ。
あと、ディスカバリーチャンネル。映画「ディープ・ブルー」がブループラネットとして番組でやっているんだな~。

2ヶ月ごとくらいに、アニマルプラネット → カーデゥーン → ディスカバリー → ニコロデオン なんて変えていったら楽しそうです。
ああ、妄想中(笑)。


★スカパーレンタルキャンペーンサイトはこちら ↓ 


※2012年8月追記

最近のスカパー情報はこちらに書きました。

 >> 英語絵本読み聞かせの副教材



● 次のブログ記事へ「バイリンガルの息子「いちばん役立ったのは・・・」

● ひとつ前のブログ記事へ「愛車を高く売るための5ステップ ~車買取店で、愛車を10万円高く売る方法~


供向け英語番組 スカパー一覧


コメントする

ペン読.com

最近書いた記事

カテゴリー

インフォメーション

サイト内検索

 

Copyright © 2007 子供に英語を~おすすめ♪ ORT&英語絵本の読み聞かせ. All rights reserved