多読(子供へ英語絵本読み聞かせ)で、母の英語力がついたのを実感中

”2011年2月24日” 子供に英語を! [TOP]

子供に英語を!なんてやっていると、それなりに母にも英語力がついてくる・・・気がします。


といっても、実は1年前まで自分の英語力が目に見えてUPしてきた実感はありませんでした。
現状「なぜ、1年前まではあまり母の英語力がUPしなかったのか?」と考えてみました。
いや、「なぜ、この1年で母の英語力がUPしたのか?」のほうが、明確な答えが出せそうです。


では、この1年私は・我が家は、今までと何が違ったのか?


1年前、そう子供が小学校1年生の冬。怒濤の読み聞かせが始まりました。
日本語も英語も。
毎日毎日、ひたすら多読。


結果、1年たってみたら「あれ~?私ったら、結構英語が読めるようになったじゃん」
もっと早くやればよかったなと思いつつ、去年気がついてラッキーだったとも。


英語絵本の読み聞かせは、それまでも細々とやっていましたが、量が少なすぎました。
あと、途中で数か月読み聞かせしてなかったとか(汗)、それも母の英語力がUPしなかった原因かも。


多読で英語力がUPする・・・というのを、身をもって体感しています。
多読って、1日30分~1時間は英語絵本・洋書を読む。 これくらいの量でしたね、私の場合。


最近、こんな書籍を読みました。
忙しい人の多読トレーニング・メニュー [単行本] 母の読書・学習

英語多読法 (小学館101新書)
英語多読法 (小学館101新書)古川 昭夫

小学館 2010-06-01
売り上げランキング : 41955


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


少し前、英語が読めるようになってきた!と有頂天になって、Nate the greatやレインボーマジックなどを英語絵本を借りてきて読みましたが、実はかなり読み飛ばしていた英単語が・・。
理解度で行くと、Nateは5割分かったかな? レインボーマジックは、たぶん5割以下でした。


なんとなく「これではあまり意味がないのでは?」と薄々感じていたのですが、上記2冊の書籍を読んで「やっぱり」と気がつきました。
それで、昨日私用にこちらの英語絵本シリーズを借りてきました。


Easystarts (Penguin Readers Simplified Text)

YL:0.8  総語数:1000ワード前後


Oxford Bookworms Library Starter

YL:0.8~YL:1.0程度  総語数:700~1700ワードくらい


本日、1冊読み終えるのにどのくらい時間がかかるか測ってみました。
800ワード、7分。 114ワード/1分  
理解度:8割くらいわかった気がする 巻末の問題:9割回答できた

・・・Nate the great(YL1.5)やレインボーマジック(YL:2.5前後)に比べると、ものすごく読みやすかったです。


今まで、大人用の多読用英語本を読んでいませんでしたが、これからは子どもへの読み聞かせ+大人用多読もどんどんやっていこうと思います。
大人用多読は、朝子供たちが本を読んでいる時間や隙間時間に実践していこう。
・・・と、今宣言しておけば、1年後には・・・むふふっ どうなってるんでしょうね。


今日は1冊、7分で読み終わり、さらに巻末問題をやったら5分だったので、全部で12分。
1冊15分~20分とすると、1日3冊は読みたいね。
近隣の図書館に、多読英語本をどっさり借りにいかないと♪


● 次のブログ記事へ「英語は無料で楽しく読み聞かせ~♪ 

● ひとつ前のブログ記事へ「『Mr. Rabbit and the Lovely Present』『うさぎさんてつだってほしいの』コルデコット賞 日本語訳本あり


読(子供へ英語絵本読み聞かせ)で、母の英語力がついたのを実感中一覧


コメントする

ペン読.com

最近書いた記事

カテゴリー

インフォメーション

サイト内検索

 

Copyright © 2007 子供に英語を~おすすめ♪ ORT&英語絵本の読み聞かせ. All rights reserved