チル大「トイレでマザーグース」は続くよどこまでもぉ~

”2009年10月 2日” 子供に英語を! [TOP]

チルドレン大学のマザーグース。
いつからトイレで読みだしたのか・・・すでに忘れましたが、
1年前くらいからやっている気がします。


MG1から始まって、今はMG94。
1週間に2つ進むか、進まないか・・・という状態ですが、ここにきて


  「 習慣化 」 した気がします。


というのは、夏休みにマミ~が主催するテキサスツアーに今年も参加したのですが
20日以上、アメリカに行っていたので、トイレでマザーグースはやってませんでした。


帰国後、マザーグースは私が少し飽きてきたので、ORTをトイレにおいてみよう!と絵本の入れ替えをしたのです。
そしたら子供が「お母さーん、マザーグースがないよ。出して」って。


「えー、ORTにしようよ。キッパー面白いよ」と私が言うと、
「キッパーも読むけど、マザーグースも欲しい」とムスメ。


へぇ~、その昔、トイレでマザーグースを読み始めたころ、拒否したムスメが見たいって。
人間変わるものね。


ということで、トイレでマザーグースが復活しました。
そして、今まで通り、子供がトイレに入ると「お母さーん、マザーグース読んで~」と声がかかり
トイレにすっとんでいって、マザーグースを読んであげると1週間後には、「僕(私)読めるよ~、聞いて」と言ってきます子供。


ムスコもムスメも、どちらも暗唱するのですが
ビデオを取ってあげるというと、ムスコは嫌がるようになったので今回撮れず。
ムスメのみ、最近の暗唱風景を撮ってみました。



小学校1年生のムスコとムスメ。
トイレに入ったらマザーグースを読まないと気が済まなくなっているようです。
習慣化って、すごいね~


PS.
最近、マザーグースの予習を全くしない私。
知らない単語を適当に読んでたら、結構間違っていて。

子供が遊んでいるそばで、PCからネイティブ音声を流したら「お母さーん、プライじゃなくて、プレイだよ(つまり私の発音が間違っていると指摘)」と、遊びを中断して私に教えてくれました。
あ~れ~


PSのPS.
他にもいろいろ発音を間違えていた私。
ムスメが間違ったまま覚えてしまい、直らない・・・(涙)。


● 次のブログ記事へ「多読英語絵本 YL:1.2 総語数:1000~1500 「Young Cam Jansen」シリーズ ミステリーもの

● ひとつ前のブログ記事へ「I'm Safe! With the New Baby (I'm Safe) (ペーパーバック) 英語絵本中古


ル大「トイレでマザーグース」は続くよどこまでもぉ~一覧


コメントする

ペン読.com

最近書いた記事

カテゴリー

インフォメーション

サイト内検索

 

Copyright © 2007 子供に英語を~おすすめ♪ ORT&英語絵本の読み聞かせ. All rights reserved