子どもは読み聞かせが好き!って、本当?

”2012年4月 1日” 子供に英語を! [TOP]

子どもはたいてい「読み聞かせ」が好きって聞きますが、それって本当?

実は・・ 我が家の娘は2歳ごろ、絵本の読み聞かせが嫌いでした。 私が読み聞かせを始めると、絵本を取り上げたり、踏んだり、噛んだりして困ったのを覚えています。

今振り返ると、当時の彼女の行動は理解できますが、その時は「この子には読み聞かせが一生出来ないかも」と悩んだ時期がありました。

読み聞かせが出来なくて悩んでいるママさん、大丈夫ですよ~。
長~い目で、お子さんの成長を見守っていけば、きっと解決するはず☆

「一生読み聞かせできないかも」って心配をした娘ですが、
今では読書好きになりました。

彼女は本を読んでもらうのも好きですが、自分で読む(自分で本を持ってじっくり眺める・読む)ほうが好きなようです。

思うに、娘は2歳ごろ「本を自分で持って楽しみたかった」のかな?と思います。
あと、私が「読み聞かせするぞ~!!」というオーラがムンムンだったと思います。

子どもって、親が子どもをコントロールしようとすると敏感に感じ取って、反発してくるみたいです。

子どもに対して成果など何も求めず、そこにある絵本の世界を親子で楽しむ。
そんな時間を、子どもたちは好きなのではないかと思います。

私はわが子が通う小学校で、読み聞かせのボランティアをしています。
1年から6年生まで読み聞かせに行きましたが、どの学年の子も最後には絵本に引き込まれる姿が見られました。

たしかに、高学年にもなると「なんだよ」「僕は関係ない」という態度を示す子がいます。
本との出会いが今まで楽しいものではなかったのか、
カッコつけているだけなのか、
さまざまな理由はあると思いますが、それでも、絵本を開いて読み始めると最後にはしっかりと目が絵本に吸い込まれている・・・という場面に遭遇します。

この読み聞かせボランティアですと、私自身がクラスの子どもたちに「おらおら、聞け~」なんて態度をしません。
純粋に「一緒にこの絵本を楽しんでくれたらいいな」と思ってやっているので子どもたちの反応も良いのではないかと思っています。

だからやっぱりどの子も絵本を読んでもらうのは好きなんじゃないかな~と私は思うのですが、どうかしら。


● 次のブログ記事へ「私は読み聞かせが嫌い・苦手でした

● ひとつ前のブログ記事へ「英語ダメママだから、英語絵本の読み聞かせなんて出来ない~!?


どもは読み聞かせが好き!って、本当?一覧


コメントする

ペン読.com

最近書いた記事

カテゴリー

インフォメーション

サイト内検索

 

Copyright © 2007 子供に英語を~おすすめ♪ ORT&英語絵本の読み聞かせ. All rights reserved