どんな英語絵本を選べばいい?

”2012年4月 1日” 子供に英語を! [TOP]

私おすすめの「英語絵本を選ぶときのコツ」は、この3点です。

1)内容が子どもたちを魅了する優れた絵本であること
2)ネイティブ朗読音声が付属していること
3)簡単英文から、少しずつステップアップしていること

まずは、子どもたちを魅了する絵本をオススメしま~す♪

読み聞かせしても、親子ともにワクワクドキドキしたり楽しくなければ続きません。
その絵本が子どもたちを魅了するからこそ「もう1回!」という言葉が出るのだと思います。
そしてその「もう1回!」が出るからこそ、母は読み聞かせをがんばることが出来るのでは?と考えています。

次に、絵本として優れたものをオススメしま~す♪

質の良い絵本には質の良い英語が満載です。
日本語の絵本を頭に浮かべ、英語に置き換えてみると納得なのでは?
多くの子どもたちに支持を得ている絵本や、長年読み継がれてきた名作絵本などがこれに当たります。

さらに、朗読音声付をオススメしま~す♪

英語はとかく読み慣れていないもの。
英語独特の抑揚や発音は、聞いてみなくちゃわからない。

子どもには、ネイティブ発音をインプット。
ママ用には、読み聞かせ練習素材・発音練習素材として大活躍。

ここまでの条件を満たしているおすすめ英語絵本は
「英語本.com 無料公開の100冊英語絵本」です。

そしてさらに、
簡単な英文で書かれている絵本からはじまり、ほんの少しずつ少しずつ、読んでいる・聞いている本人も気づかないくらいのスモールステップで難しくなっていく絵本をオススメしま~す♪

すべてパーフェクトなオススメ英語絵本は
「ORT(オックスフォードリーディングツリー)」です。


この2つについて、次でさらに詳しく説明しますね。


● 次のブログ記事へ「英語育児おすすめの英語絵本はこの2つです。

● ひとつ前のブログ記事へ「英語絵本の読み聞かせをしていると・・・(効果)


んな英語絵本を選べばいい?一覧


コメントする

ペン読.com

最近書いた記事

カテゴリー

インフォメーション

サイト内検索

 

Copyright © 2007 子供に英語を~おすすめ♪ ORT&英語絵本の読み聞かせ. All rights reserved