英語絵本を借りるには?

”2012年4月 1日” 子供に英語を! [TOP]

最寄りの図書館に英語絵本の所蔵がなくても、
お住まいの県内にお目当ての英語絵本がある場合「相互貸借」という制度で最寄りの図書館から他の図書館の本を借りることが出来ます。

Ci120416233913.jpg

まずは、お住まいの県に借りることが出来るORTの所蔵があるのかどうか確かめてみましょう。
 >> 多読図書が読める地域別図書館リスト

次に、お住まいの県に、借りることが出来る英語絵本の所蔵があるかどうか確かめてみましょう。
 >> 全国図書館検索サイト

お目当ての英語絵本があったら?

1)最寄りの図書館にある、リクエスト・予約の用紙に希望の図書情報を書き込みます
※相互貸借を依頼するとき、必須ではありませんが、どこの図書館に所蔵されているのか明記しておくとスムーズに借りることが出来ると思います。

2)最寄りの図書館のカウンターに、リクエスト・予約用紙を出します
※一言、○○図書館に所蔵されている英語絵本を借りたいんです・・・と添えると図書館職員さんも「あぁ、相互貸借希望だな」とすぐに分かってスムーズに予約することが出来ると思います。

3)最寄りの図書館から、1週間~5週間くらいで「予約の本が届きました」と連絡があります。
※相互貸借の場合は、早ければ1週間で届きますが、たいていは数週間待つことになると思います。

4)多館から借りた図書なため、普段の貸借期間と異なる場合がありますので、返却期限には気を付けましょう。


● 次のブログ記事へ「図書館に英語の絵本を所蔵してもらうためには?

● ひとつ前のブログ記事へ「我が家は日本語絵本・児童書も購入してまーす♪


語絵本を借りるには?一覧


コメントする

ペン読.com

最近書いた記事

カテゴリー

インフォメーション

サイト内検索

 

Copyright © 2007 子供に英語を~おすすめ♪ ORT&英語絵本の読み聞かせ. All rights reserved