最近、読み聞かせは拒否されちゃうのよね(涙)・・・おすすめ英語育児副教材

”2012年4月 1日” 子供に英語を! [TOP]

英語育児をやっていると、どんどん「もっとやりたいな♪」と思っちゃう方が多いのでは?
私がその代表です(爆)。

英語絵本の読み聞かせだけに飽き足らず、副教材?っぽく「お楽しみ教材」を購入しています。
※英語育児で散在するのが怖いわ~と言う方は、この「英語絵本読み聞かせの副教材」カテゴリは読み飛ばすことをオススメします・・・

もっとやりたい!以外に、「最近、読み聞かせは拒否されちゃうのよね(涙)」なんて時は、気分を変えるのもいいかも。

sukapa.jpg

1)ビデオ・DVD・スカパーの子供英語番組で、もっと楽しむ

ビデオやDVD、子供英語番組の良いところは、イメージと音声がダイレクトに子供にINPUTされることです。
映像の力は強いです。

視覚教材のメリットについては専門家のお話等ありますが、
直感的に「本を読むより映画のほうが、内容を理解するのが簡単」だと思いませんか?

本は、文字から状況や内容を自分で「想像」しますが、映画はすでに「映像」があるので「想像」する必要がありません。
ですから、ダイレクトに脳にインプットされる気がします。

英語が、音の塊・イメージと共に子どもたちの脳にINPUTされそうですね。

ただ・・・
皆さんよく御存じだと思いますが、テレビの見すぎ、見せすぎはダメですよ~って言われています。

テレビを見続けることのデメリットというのがあるようなので、
ビデオ・DVD・動画、スカパーはあくまでもサブ的にお楽しみ的に取り入れるといいかなと思っています。

2)英語の歌を歌ったり、振り付けしたりして、もっと楽しむ

子ども向け英会話教室、英語教材に「歌」はつきものですね。
歌は何かしら、人の心をとらえるものがあるのだと思います。

ただ、英語の歌は英語量が少ないです。
歌って踊ってと楽しいけれど、
これを中心に英語子育てをするとなると、ある程度の量を歌だけでそろえるのは難しそうです。

英語の歌は、幼児用の英語ビデオ・DVDにも頻繁に出てきますし、
ネイティブの子どもたちは幼児期から英語の歌に親しんでいるので、
彼らが楽しんでいる「童謡」を覚えて歌うというのは、
英語圏の文化に触れるという意味でも良いものなのでは?と思っています。

3)ORTの中心のお話だけでなく、
その他(フォニックス絵本やMoreストーリー)を、もっと楽しむ

英語絵本の読み聞かせとして、
ORTを、さらにしっかり読み聞かせできるようにと「トランクパック」等をご紹介しましたが、
ORTにはまだ他にいくつかのMore絵本や、フォニックス絵本、自主学習用のHome at Readなどがあります。

こうした、ORTの枝の部分もどんどん取り入れていくと楽しいのでは?と思います。


● 次のブログ記事へ「子供におすすめ、英語ビデオ・DVD

● ひとつ前のブログ記事へ「英語絵本、読み聞かせ継続のコツ


近、読み聞かせは拒否されちゃうのよね(涙)・・・おすすめ英語育児副教材一覧


コメントする

ペン読.com

最近書いた記事

カテゴリー

インフォメーション

サイト内検索

 

Copyright © 2007 子供に英語を~おすすめ♪ ORT&英語絵本の読み聞かせ. All rights reserved