| どこへいくの?ともだちにあいに! |
 | いわむら かずお エリック・カール
おすすめ平均 
ちょっとがっかり。
英語を話す男の子。日本語を話す女の子。2人が友達を探します。
なんて贅沢な絵本!!
先ず英語は、こんなに楽しく読んでみては?!
Children can learn from this book.
Amazonで詳しく見る |
● 特徴
『Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?』のエリック・カールと『14ひき』シリーズのいわむらかずおの作品です。
絵本の右側には『どこへいくの? ともだちにあいに!』というタイトル。
絵本の左側には『Where are you going? To see my friend.』というタイトルが書いてあります。
絵本の表と裏から話が始まり2つが出会う真ん中のページで出会って終わる、日本語と英語のおもしろい絵本です。
● あらすじ
歩いている犬を見た猫が「どこへいくのか?」と聞きます。
犬は「友達に会いに行くんだよ」と猫に言います。
一緒に行きたいと言う猫に「僕の友達はきみの友達だよ」と犬。連れ立って歩き出します。
歩いている犬と猫を見たニワトリが「どこへいくのか?」と聞きます。
2人は「友達に会いに行くんだよ」とニワトリに言います。
一緒に行きたいと言うニワトリに「僕の友達はきみの友達だよ」と2人。連れ立って歩き出します。
歩いている3匹を見た・・・
・
・
最後に友達に出会い、皆で歌って踊ります。
● 英語ダメママレベルチェック
・1ページの英文数 :4文
・1文あたりの単語数:3~5単語が中心
・ほとんどの文が繰り返し文
● おすすめの理由
この本は"和書"です。図書館で偶然見つけました。
そこで"和書"なら図書館に置いてある確立が"洋書"より大きいのでは?と考えました。
私が借りたのは、東京新宿区立の図書館です。
私の実家近く額田郡幸田町立の図書館も、ネットで検索してみました。広いだけでたいした本がありそうにない!?ここにも、この絵本はありました。
2つでは心もとないかな?と思い、ひらめいた市名「鯖江市」。
検索してみたところありました!鯖江市図書館。
もしかしたら、あなたの街の図書館にもあるかもしれません。
この本は、有名な作家・それも絵のタッチがまるで違う作家が同じ内容をそれぞれの書き方で描いています。
新しい試みの絵本なので、ママの好みが分かれるかもしれません。
でも一度、図書館で探してみる・リクエストしてみる価値があるのではないでしょうか。
● 我が家では・・・
2・3回読んだだけで、繰り返しの部分はかなり暗記したチビーズ。
最近お得意の「自分で読む~!」を連発。
「Where are you going?」「To see my friend.」は、すぐ完璧に。
面白いのが、英語のほうは"暗記"して言うので覚えた部分はスラスラ。
日本語のほうは"文字読み"するのでロボットのよう・・・。
3歳だから?英語に触れているから?
理由は分かりませんが、日本語のほうからも英語のほうからもウダウダ言うことなく楽しんで読む2人の姿をみると、なんだかとてもうれしい母なのでした。
分類:簡単