トップ > ちゃぶ台とは > ちゃぶ台とは

ちゃぶ台とは

ちゃぶ台とは、

・折りたたみの出来る脚をもつ、小型食卓である。

・また、床坐式で、複数の人間が囲んで私用する小型食卓である。

cya-maru.jpg


一般的なちゃぶ台とは・・・
cya-kaku.jpg

・ちゃぶ台とは、座って食事などする台である。

・短い脚が4本備わっており、脚の部分が折りたためるものが多い。

・台の部分の形は、円形、正方形、長方形などがあり、長方形の場合は、縦横比率が極端にあるものは、ない。(細長いものは、別途、飯台・長机と、区別される)

・台の大きさは、60-90センチくらいの物が多い。25センチの、豆ちゃぶあり。鍋物が出来るようにと、真ん中に穴があるものも、あり。

・使用方法は、移動を前提としている。

・素材は、センがもっとも多く、タモ・シオジは、中級品、ケヤキ・サクラは上等品とされている。

・塗装は、台の部分は摺漆仕上げ、脚の部分は着色ラック仕上げ(昭和のちゃぶ台の標準的なもの)

この記事のカテゴリーは「ちゃぶ台とは」です。
ちゃぶ台とは、折りたたみの出来る脚をもつもの。床坐式で、複数の人間が囲んで私用する小型食卓をさす。 形は、円形、正方形、長方形などがあり、大きさは、60-90センチくらいの物が多い。使用方法は、移動を前提としている。素材は、センがもっとも多く、タモ・シオジは、中級品、ケヤキ・サクラは上等品とされている。
関連記事

ダイニングテーブルからちゃぶ台へ!?

ちゃぶ台、座ることが好きな日本人

ちゃぶ台からダイニングテーブルへ

生活の近代化・洋風化 

ちゃぶ台 昭和という時代

ちゃぶ台というと、昭和を思い出す私

ちゃぶ台とは

ちゃぶ台とは、 ・折りたたみの出来る脚をもつ、小型食卓である。 ・また、床坐式で...

更新履歴

この記事のカテゴリーは「ちゃぶ台 アラカルト」です。2007年10月27日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「ちゃぶ台 アラカルト」です。2007年9月 6日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「プロフィール」です。2007年9月 6日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「ちゃぶ台とは」です。2007年9月 6日に更新しました。

カテゴリー
サイト内検索