トップ > ちゃぶ台 アラカルト > ちゃぶ台と言えば、ちびまるこ

ちゃぶ台と言えば、ちびまるこ

ちゃぶ台と言えば、ちびまるこ

ちびまるこちゃん、はまりましたね。
今でも、盆踊りでお世話になっている。

さてさて、ちゃぶ台と言えばちびまるこが出てくる。
さくら家の間取り
平屋の建物
食卓(ちゃぶ台)を囲む、じじ・ばば・お父さん・お母さん・おねえちゃん・まるこ
昭和40年代だなぁと思う。

さくら家のシーンにもよく出てくる家族で食事をする場面を思い出してみる。
さくら家では台所で食事の仕度をして、食べるのは居間でちゃぶ台を囲んで食べていた。
昭和の家族をメインとしたドラマは、食事というと、畳・ちゃぶ台というのが定番だった。

家族団らんを、ちゃぶ台で表していたように思う。
昔は嫌でも自然と家族が集まる場所が存在していたのだ。

ちゃぶ台は、その象徴であった。

それにしても・・・
さくらももこの平面的な絵が、なぜかちゃぶ台にマッチしていると思うのは私だけであろうか。

この記事のカテゴリーは「ちゃぶ台 アラカルト」です。
関連記事

映画 自虐の詩

2007年映画 自虐の詩 見所はもちろん「ちゃぶ台返し」

ちゃぶ台と言えば、ちびまるこ

ちゃぶ台、昭和40年代の代表。さくらももこの「ちびまるこちゃん」

メトロン星人とちゃぶ台 ウルトラマン

メトロン星人とちゃぶ台 ウルトラマン ちゃぶ台が似合う、宇宙人。 ~メトロン星人~ 番組 : ウルトラセブン 第8話 「ねらわれた町」

顔文字 ちゃぶ台

顔文字とは、人の顔を、文字で表したもの。 例・・・笑顔 (*^_^*) 、泣き顔(ToT)/~~~ など。ちゃぶ台投げ(ノ ̄□ ̄)ノ ~┻━┻・・・

更新履歴

この記事のカテゴリーは「ちゃぶ台 アラカルト」です。2007年10月27日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「ちゃぶ台 アラカルト」です。2007年9月 6日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「プロフィール」です。2007年9月 6日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「ちゃぶ台とは」です。2007年9月 6日に更新しました。

カテゴリー
サイト内検索