平成18年9月3日(日) 若松地域センター 新宿親・子供英語サークル

”2006年9月 3日” 子供に英語を! [TOP]

新宿親・子供英語サークル 活動報告

平成18年9月3日(日) 若松地域センター 10:15-
9月1回目の親子英語サークルが開催されました。

1)SHOW&TELL
2)絵本 
3)カードゲーム 


● SHOW&TELL

今月から、皆の前で発表をしてもらうことに。
まずはわが子から、発表させました。

毎晩読み聞かせしているリーディング絵本
『リタラシーリンクス』から各自1冊。

子どもたちに輪になってもらい、
発表者は立ってえほん読み。 
 ↓ ↓ ↓







事前練習が聞いたのか(1週間自宅で練習させました)、わが子はうまくやり遂げることができました。

さて、来週からは他のちびっこにも挑戦してもらいます!


● 音声付英語えほん 

親子で一緒に読む初めての英語絵本
PART2

☆ Story Street Audio CD Pack Step 2 ☆

5冊中の後半2冊の読み聞かせ。


● えほん

わが家で夏休みに挑戦した、少し英文の長めえほん。
『3びきやぎのがらがらどん』
THE THREE BILLY GOATS GRUFF
サークルでも読み聞かせに挑戦してみました。

子どもたちは、えほんに釘付け!
怖いトロールが出てくるのですが、怖がってました(笑)。

事前に何度も自宅で読み聞かせをしていたのが良かったのでしょうか?
ところどころ英語で物語の説明をしたからでしょうか?

とにかく・・・
この長さの物語は、今のサークル仲間は楽しめるようです。


次に、参加ママさんが
What's the time , Mr.Wolf?
の読み聞かせに挑戦。

おおかみが布で出来ていて、えほんと一体化しています。
おおかみの部分に指を入れて、モゾモゾ。
ちょっと怖ーいお話に、これまたちびっこ釘付けでした。

MrWolf1.jpg MrWolf2.jpg


● カードゲーム アルファベット

今月のアルファベットは「H」「A」「T」
アルファベットの説明後、3枚カードのマッチングゲームを楽しみました。
Three-Letter Words

半年前、このカードを出しました。
2歳の子は、ピンときていないようでした。

3歳の子はまだ、アルファベットのところまでは気がまわっていないようでしたが、4・5歳組みは張り切ってマッチングゲームを楽しんでいました。


     ☆、。.:*:.゜`★


1ヶ月ぶりのサークルでした。
5家族集まり、充実した時間を過ごせました。

今回は、いつもよりえほんの読み聞かせに対する食いつきが良かったです。
えほんが良かったからか?
久しぶりだったからか?

やっぱり皆で集まるって、楽しいなぁ♪


● 次のブログ記事へ「『 What's the Time, Mr. Wolf? 』 指人形付!?

● ひとつ前のブログ記事へ「新宿英語親・子供サークル H18 9月 プログラム


成18年9月3日(日) 若松地域センター 新宿親・子供英語サークル一覧


コメントする

ペン読.com

最近書いた記事

カテゴリー

インフォメーション

サイト内検索

 

Copyright © 2007 子供に英語を~おすすめ♪ ORT&英語絵本の読み聞かせ. All rights reserved