英語のスペルを子どもに覚えさせるには?

”2012年1月 8日” 子供に英語を! [TOP]

少し前に、この質問に回答させていただきました♪

writing.jpg

私は専門家ではなく、おうちで英語をしている主婦なので、参考程度にどうぞ♪

我が家の、英語育児の基本は「英語絵本の読み聞かせ」です。
読み聞かせで、ライティング(書き)を意識させるのにやっていることは、

・絵本を読む時に、読んでいる単語をなぞる

・・・です。

絵本の上を、指がすべるように動くと、なにげに子ども達は見ていて、フォニックスをやらなくても、文字が読めるようになりました\(^o^)/

次に、

・簡単な英語絵本を音読
・・・するようにしてみました。


初めに使ったのは、ORTです。

ステージ1の簡単英文から、音読しようよ!と誘ってみました。
ORTとは・・・http://oxfordreadingtree.blogspot.com/

ORTのステージ7まで息子は音読し、ステージ5まで娘は音読しました。
その後は、好きな英語絵本をボツボツ音読するようになりました。
 ⇒ 英語絵本音読マラソン3万語達成♪

ここまで、たっぷりと「英語の単語を見て言う」時間を取った後、今は、同じORTの「書写」をはじめました。

・大好きな絵本の英文を見て、写す

・・・というものです。
国語力UPに、書写が良いとヨコミネ式などでも取り上げられてすね~
 ⇒ ORTの音読マラソンの次は、書取マラソン

英語には「サイトワーズ」といのがあります。
※英語学習におけるサイトワード(sight words)とは「フォニックスルールに当てはまらない、目で見て覚える重要語」のこと

例えば(サイトワーズリストより抜粋)、
・ I
・ see
・ play
・ little
・ that
・ two

中学の英語の先生にお聞きしたのですが、
「中学生に英語を覚えてもらうために、授業にフォニックスを導入してみたけれど、フォニックスに当てはまらない単語が、中学1年の英語の教科書にいくつも出てくるのでやめました」とのこと。

英語の単語だけに焦点をあてて、子どもに教えるというのはこうした背景から、難しいのでは?と思います。

また、「りんご」という単語を記憶する場合、
カードの絵を見て「apple」と覚えるのと、
絵本の中でまずそうなりんごを見たり、おいしそうなりんごを見たり、青いりんごを見たりと、さまざまな林檎の形や色や雰囲気を見て覚えるのとでは、
単語の定着率や、スピーキングでの使われ方に違いが出てくるのでは?と思っています。

英語絵本の書写をするようになって、子ども達が
「僕ね、○○ってもう、絵本を見なくても書けるんだよ!だってね、何回も出てくるんだもん、覚えちゃった」
と、言うように。。。

生きた英会話・生活の中で、英単語を覚える、スペルを覚えるということは、日本に住んで日本人の両親の場合難しいですが、
英語絵本の中で、英語で疑似体験することによって、英単語を覚え、スペルを覚えていくのはとても自然で楽しく、身につきやすい方法なのでは?と思います。

英語絵本の読み聞かせをしていると、それを軸に、さまざま英語育児・英語教育・英語環境へ、発展させられると考えています(*^_^*)
 ⇒ 英語絵本の読み聞かせブログ おすすめリスト


● 次のブログ記事へ「英会話本おすすめランキング1位 日本の子ども目線な英会話

● ひとつ前のブログ記事へ「ORTオックスフォードリーディングツリー スペシャルパックで多読中♪


語のスペルを子どもに覚えさせるには?一覧


コメントする

ペン読.com

最近書いた記事

カテゴリー

インフォメーション

サイト内検索

 

Copyright © 2007 子供に英語を~おすすめ♪ ORT&英語絵本の読み聞かせ. All rights reserved