子供良書英語絵本 ケイト・グリーナウェイ賞とは

”2007年10月10日” 子供に英語を! [TOP]

ケイト・グリーナウェイ賞について

ケイト・グリーナウェイ賞は、イギリスで出版された絵本の中でもっともすぐれた作品の画家に対して年に一度贈られる賞です。
1956年に英国図書館協会によって創設されました。
賞の名前はさし絵画家、ケイト・グリーナウェイ(1846~1901)にちなんでいます。


ケイト・グリーナウェイとは(Kate Greenaway)
1846年3月17日-1901年11月6日

イギリスの挿絵画家・絵本作家です。
木版画家である父の下で幼いころから絵に親しみ、南ケンジントン美術学校に進学。
アルフォンス・レグロスに師事していました。

グリーティングカードのイラストなどを担当していましたが、父親の友人である木版画家のエドマンド・エヴァンズと知りあい、グリーナウェイの水彩画を、エヴァンズが木版画に置き換えた作品「窓の下で」を1878年に出版しました。
これが、繊細なイラストであると評判を呼び、美術評論家ジョン・ラスキンがグリーナウェイの絵を認め、彼女を引き立てたのです。

子供を『小さな大人』として扱いがちだった19世紀において、子供を『子供』として絵描いた数少ない画家の一人です。
グリーナウェイの絵は、当時の子供服のデザインに影響を与えました。


● 次のブログ記事へ「子供良書英語絵本 国際アンデルセン賞 とは

● ひとつ前のブログ記事へ「子供良書英語絵本 コールデコット賞とは


供良書英語絵本 ケイト・グリーナウェイ賞とは一覧


コメントする

ペン読.com

最近書いた記事

カテゴリー

インフォメーション

サイト内検索

 

Copyright © 2007 子供に英語を~おすすめ♪ ORT&英語絵本の読み聞かせ. All rights reserved