子供に英語絵本!第2回目 HANAさんの場合

子供に英語を! [TOP]

「英語ダメママ 英語絵本を読んじゃう体験 プレゼント」
見事、2回目チャレンジャーに大当たりした、HANAさん。

彼女の場合・・・どうだったんでしょうか?


 プレゼント企画に興味のある方は、まずは、メルマガ登録!!
         ↓   ↓   ↓
 『一緒にやろう!英語育児 <親&子供 英環力>


HANAさん : 6歳と2歳のお子さんをお持ちのママ
絵本 : 『 Brown Bear, Brown Bear, What Do You See? 』 

平成18年6月26日 : 2回目の報告メール

 > コンパクトな持ち運びサイズが丁度良いのか、下のチビちゃんは あちこちに持ち歩いています。
 > 昨日は一緒に寝ていました。
 > すでに角が折れたりして貫禄十分です。。。ごめんなさい。

 まずは、大好き!絵本になったみたいですね。

 > さて、だいぶ覚えてきたみたいで、次の動物もいくつか見ないでも言える様になって来ました。
 > 出てこないときは、ちらっとみせて
 > 「ワット(カラー/アニマル) イズ ディス?」←私の英語はこの程度です。
 > 「フロッグ~!」
 > 「じゃあいくよ! せ~の~っ」
 > 「グリン フロッグ、 グリーンフロッグ、 ワット ドゥ ユー チー(この辺幼児語風) ?」

 そして楽しんでますね。

 > 上のお姉ちゃんも、自分の知っている英語などが出てくるので嬉しいらしくて 一緒に見ています。

 お姉ちゃんも見てくれてるんですね、よかった。
 拒否反応を示すかな?と、心配していました。

 > 同じ本をちょこんと座って3人で見ているのって ちょっと幸せです。
 > 年が離れているので、ちび達の興味が違ってしまって なかなかそういうことは無かったので余計に。

 お姉ちゃんを引き付ける「何か」があるようですね。
 なんだろう?
 お姉ちゃんにインタビューしてみたいなぁ。。。

 > 私も ちょっとした保育園の先生気分を味あわせていただいています。

 楽しそうですね、よかっです。
 英文の読み方の質問もなく、いきなり「楽しんでいる」メールが来ちゃいま
 したね。英文は簡単だったのかなぁ?

 絵本を読むだけでなく、遊んでみたくなったらHPを参考に遊んでみてもい
 いかも。

 塗り絵なんかどうかな?
 塗ったら、ローマ字で名前を書いてあげたり、熊の絵なら「Brown Bear」っ
 て書いてあげると、英語の文字に興味を持たせることもできるかも!?

 あ・・・あくまでも“勉強チック”ではなく“さりげなく”ね♪

平成18年6月21日 : 絵本が届く

 > さて、我が家の2歳半の子どもですが、
 > 本を見たとたんに、羊のページを開きました。
 > (未年生まれなので、枕が羊。好きなのも羊)
 >
 > そして・・・・
 > 「こわ~い」 本を閉じる。
 > ちょっと開く。
 > 「こわ~い」 本を閉じる。
 > を繰り返しておりました。確かに目が怖い。

 気になるんですね。

 > ひとしきり そうやって遊んだ後、 おもむろに。
 > (茶色のクマを指差しながら)
 > 「パンダベア パンダベア ワット ドー ユー シー!」
 > 「アイ シー ア バード イーグル(このへんモニョモニョ) ヒアリン グ ミー!」

 パンダベアの絵本が、耳に残ってたんですね。

 > ちなみに、6歳のお姉ちゃんは・・・・。
 > 帰ってきた後、本を発見し、「ちっちゃい!」
 > そして・・・。
 > 「え~、どうして ここのママは めがねかけているの?」
 > 「え?」
 > (日本語版をわざわざ持ってきて)「ほら!」
 >
 > ・・・・・・・・。
 > 日本語版を見ると、確かに めがねをかけていません。
 > しかも、英語版は「先生」なのに、日本語版は「ママ」でした。
 >
 > ・・・・・・・・ 見て欲しいところは別なんですが・・・・。

 そうそう、ママバージョンと先生バージョンがあるみたいですね。
 絵も、ちょっと違うようです。

 それにしても、ちょっと手ごわいですね。
 すでに「パンダベア(Panda Bear, Panda Bear, What Do You See?)」「ポーラーベア(Polar Bear, Polar Bear, What Do You Hear?)」を見ているのと、ご自宅に日本語の「茶色のくまさん」があるようなので。。。

 どんな反応を示すのか!?
 ドキドキ。。。


最近書いた記事

カテゴリー

サイト内検索

お問い合わせ

 

Copyright © 2007 子供に英語を~英語絵本の読み聞かせ. All rights reserved