子供に英語絵本!第1回目 yukinkoさんの場合

子供に英語を! [TOP]

「英語ダメママ 英語絵本を読んじゃう体験 プレゼント」
見事、チャレンジャーに大当たりした、yukinkoさん。

彼女の場合・・・どうだったんでしょうか?


 プレゼント企画に興味のある方は、まずは、メルマガ登録!!
         ↓   ↓   ↓
 『一緒にやろう!英語育児 <親&子供 英環力>


yukinkoさん : 平成18年5月に、2歳になる女の子の、ママ
絵本 : 『 Rosie's Walk 』 

平成18年5月27日 : 3回目の報告メール

 洋書絵本読み聞かせ報告<第3回・最終>

お忙しい中、いつももりだくさんの「キッズ&マムズ イングリッ
シュ」のメルマガ、毎回楽しく拝見させて頂いています

さて第3回目の最終の報告をさせて頂きます!

まず、最初絵本を手にした時から~読み聞かせを継続していく中
で子供の驚くべき変化については前回報告させて頂きましたが 
このたび絵本が届いてから約1ヶ月、実際読み聞かせを始めて 
約3週間の結果というか、感想を報告致します

①とにかく子供自身がこの絵本を「Rosie's Walk」が大好きな本に
なった事  

②私の子供(もう少しで2才)の言語能力だと、日本語・英語と言
った垣根はなく、絵本はすべて同じ、楽しいものだった事
(つまり、洋書絵本に対して垣根があるのは親(私)自身だけだっ
た・・・)

③驚くべき素直さで子供がほとんどの単語を覚えていった事

(Fox./Goat/Sun/Hen/Bee/Flour/Flower/Frog/Bird
 /Butterfly/etc)

④読み聞かせの指導を直接して頂いた事で、英語の発音など
だけでなく 絵本の中で、挿絵や文章のないページにも擬音な
どをはさみながら 楽しんで読む事を知った事

⑤もっともっと洋書を読んで見たい、こんないい絵本に出会いた
いと思った事

以上が私の素直な感想です
レベルが低い感想で、みなさんの参考になるかどうか不安です
が いくら洋書に興味があっても、自分では購入する事がなかっ
たような このすばらしい絵本を「Rosie's Walk」を推薦、送って下
さったTAMAさんに 心より感謝したいと思います

そして今後も次のお奨め絵本にまた一歩踏み出していきたいと思
う今日この頃です。
(推奨絵本ラインナップ教えて頂ければ嬉しいです)
また子供の成長と共にDVD他の英語教材にもより一層興味津々
で あれもこれも欲しいな~と考え中です

もし迷惑でなければ、Yukinko親子の今後の洋書絵本の取り
組みの報告や そんな中、本の推薦、何か悩んだ時の相談にのっ
ていただければ嬉しいです。
今後ともよろしくお願い致します。
ありがとうございました(^O^)

平成18年5月11日 : 2回目の報告メール

> そして少し遅れましたが、2回目の報告を致します
>
> 「Rosie's Walk」が届いてから半月が経ちますが、毎日とはいかないまでも
> 前回ご報告したよう Bed Time Book の一冊として毎回読んでいましたが
> 結論から言うとすごい変化です!

えーーー、なになに?

> これは子供だけでなく、本を読む私自身も文章を記憶するまでになり
> 棒読みから多少感情を込めて読むことができるようになったこと

気持ちが乗ると、読みやすくなるし、自分も絵本を楽しめますね!

> そして子供の日々の成長の中で、言語能力そのもが発達、レベルアップし
> 「ロージーよむっ! ロジッーオーク、これよむっ!」
> と毎回嬉しそうに本を持ってくるようになったことです

かわいい。

> また実際絵本の中で、
> 私がなかなか自然に読めなかった擬音語の「Ouch!」が大のお気に入りに!
> 「アウチッ、アウチッイ~~~ 
>   キャッッ、キャャッ、キャッ!!」と言って、興奮してベットのうえで飛> び跳ねる彼女です

子どもって、こういう言葉、好きですよね。
英語だけじゃんなくて、日本語も。

> そして絵本の中の単語も少しずつ覚えてきたことです
> 「Apple, Fox、Frog・・・」など
>
> なんだか楽しくなってきた今日この頃です

yukinkoさんも、お子さんも、2人とも、楽しくなってきたって、感じですね。
うれしいです。
こんなに、いい話が聞けるとは、思いませんでした。

私自身、こんなにうれしい体験ができるなんて、
企画したときには、思いつきもしませんでした。

平成18年4月27日 : 絵本が届く

> こんにちわ。 
> 今日の午後、すっばらしい絵本が手元に届きましたよ

おお、よかった。
広島の方だったんですね♪
はじめ、市だけを見て、?でした・・・ははは。

> 「○○○~~~!! ご本が届いたよ~ ほら見てえ^^」
>   (ダーッと走ってきて・・・)
> 「おほん??(ご本の事) コッコ・コッコ!!(鳥の挿絵を指差して)」
>  (中身をチラッ・・・ そしてにやり^O^)
> 「ああ~~ やめなさ~い~~!!(→本の一ページを持ち振り回す)」
>  (私に怒られ・・・ そして一瞬にして興味は他に・L・;)

小さいときは、反応いろいろですよね。

我が子は、男の子は本好きで、すぐになんでも「読んで」でしたが、
女の子は、本を踏んだり、めくったり、投げたり、食べたりするのが、
好きでした。 過去形です。

女の子には、ほとほと困って、
読み聞かせができなくて、悩んだ時期もありましたが、

年齢が上がったら、普通に本に接してくれるようになりました。 ほっ

> そんな感じですが、私は感動!
> ただ、メイシーちゃんを見慣れている私は・・・
> その不思議な絵柄に???  
> あまりかわいくないぞ・・・  このストーリーがすばらしいのか???

ふふふ、正直でいいですね。
そうそう、ちょっとぶっさいく!?ですよね。 
(ハッチンスさんファンの方、すみません)

でも、このパットハッチンスさんの絵本って、
日本語で翻訳されて、結構人気の本なんですよ。

・ロージーのおさんぽ
・ティッチ
・ベーコン買いに(だったかな?)

保育園・幼稚園には、必ずあるくらい。
不思議ですよね。


最近書いた記事

カテゴリー

サイト内検索

お問い合わせ

 

Copyright © 2007 子供に英語を~英語絵本の読み聞かせ. All rights reserved