サマーキャンプ体験記

子供に英語を! [TOP]

サマーキャンプ体験記 in San Francisco by RISA
03sum1s.jpg

アメリカから帰国して半年、子どもは日本の小学校に入学した。
日本語をどんどん吸収していく中、必死で子どもの英語力のキープに努力する日々。

 ☆、。.:*:.゜`★☆、。.:*:.゜`★☆、。.:*:.゜`★ 

6月、そろそろアメリカは年度末を向かえ夏休みに入る頃、
そういえば、子どもはいままで(アメリカ滞在中)、サマーキャンプに参加していたことを、思い出した。
夏休み、各学校や教育関係団体は、サマーキャンプ開催する。

サマーキャンプといっても、日帰りのデイキャンプ、泊まりのレジデンスキャンプなどがある。
内容は様々。
水泳、テニス、サッカー、乗馬、ダンス、アート、コンピューター、ミュージカル、サイエンスなどのプログラムが組み合わせてある。

夏休みを利用してアメリカのサマーキャンプに参加すれば、子ども達に、英語を使う機会を与えることが出来ると考えた。
アメリカにいる友人と連絡を取り、早速手配。

住んでいた場所は東海岸だったが、日本からは遠い。
西海岸で車を使わずに行動できる街、サンフランシスコを選んだ。
夏はそれ程暑くならず、避暑にもぴったりだ。
観光地で、インターナショナルな街なので、日本人にとっても馴染みやすい。

選んだ学校はHamlin Schoolという私立の女子校だ。
サマーキャンプは男女にオープン。
クラスは一年生がプーマ(Pumas)、二年生がクーガ(Cougars)、三年生が(Jaguars)、四年生がタイガー(Tigers:)、五年生がパンサー(Panthers)、六年生がチーター(Cheetahs)と面白いクラス名がついている。

内容は午前中、ロッククライミング、スポーツ&ゲーム、工作、ミュージカル&ダンス、などから自分でやりたことを毎日選ぶ。
何事も自分で選ぶ、これがアメリカ式だ。

ランチをはさみ、午後からは遠足に出かける。
公共の交通機関を使って、美術館、博物館、プール、公園などへ行く。
6~15人の子ども達に2~3人のカウンセラーがついて行動する。
日本でいう社会科見学だ。

火曜日は特別の日で“PHAT TUESDAYS”と名付けられ、一日遠足に出かける。
郊外のビーチ、海岸、湖へ行く。3週間が1セッションとなっていて、一泊のお泊りキャンプもある。

私立の女子校のキャンプなので、色々なことを体験させてくれ、規模も小さく、娘には丁度いいと思った。
カウンセラー(キャンプのリーダー)も卒業生が多いので、人格的にも間違いないだろう。
ロケーションも交通の便も良く、安全な場所だ。

宿泊先は友人宅と長期滞在型のコンドミニアム。
ホームステイするのもいいかと思ったが、3歳の息子も連れていくため、プライベートの確保も大切だと思い、コンドミニアムにした。

キャンプは大当たり!だった。
盛りだくさんの経験をさせてくれ、私立女子校の建物内なのでハード面も充実していた。
一クラスの人数は10名程で、アットホームな雰囲気があり、カウンセラーの質も良かった。

お蔭で、娘はとても充実した楽しい時を過ごし、最初は聞くだけで精一杯の英語もだんだん使いこなせるようになっていった。
最後の日はカウンセラーの女の子達との涙の別れとなり、来年も絶対参加すると心に誓ったようだった。

お友達もできた。
クリスマスカードのやりとりを約束し、住所の交換をした。

アメリカの子ども達は友達と一緒に何かに参加するという考えを持っていない。
どの子も一人でキャンプに参加しにきている。
だから、初対面でもオープンで友達になりやすい。

日本で新しいことへ参加する時のような緊張感は全くいらない。とてもフレンドリーだ。

☆、。.:*:.゜`★☆、。.:*:.゜`★☆、。.:*:.゜`★

サマーキャンプを終え、娘の外国への関心、興味は随分と深まったと思う。
日本で英語の学習を続けるだけでは、目的も見つからず、子ども達の興味はだんだんと薄れがちだ。

娘は英語を使ってたくさんの人と話したいという気持ちを持つようになったようだ。
これが先々の英語学習の動機となり励みとなった。


---------------------------------------------
*行き先* アメリカ・サンフランシスコ
*内容* 私立女子校のデイ・キャンプ 子どもに合わせてアクティビティを選べる。
*HP* Hamlin Camp(ハムリンキャンプ)
*子どもの対象年齢* 6歳~12歳
*期間*Session A: 6/12 – 6/ 30  B: 7/10 – 7/28 C:7/31 -8/18
Mini-Session  7/ 5 – 7/ 7  8/21 – 8/25
*時間* Camp Day: 9:00 AM - 4:30 PM
*サマーキャンプの費用* Session A, B, or C: $1000  Mini-Session : $225
1週間でも取れ$400
*滞在形式* コンドミニアム


最近書いた記事

カテゴリー

サイト内検索

お問い合わせ

 

Copyright © 2007 子供に英語を~英語絵本の読み聞かせ. All rights reserved